ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

柴犬&ゴールデン、ママが出かけると気付くと…… “あざとい”コンビ技で外出を阻止しようとする様子がやっぱりかわいい

留守番中の過ごし方もバレちゃいました。

advertisement

 出かけようとする飼い主さんに行かないでアピールするワンコたちがYouTubeに投稿されました。強烈な引き止めからのリラックスしたお留守番風景が「あまりのギャップに大爆笑」「オンとオフの使い分けがかわいらしい」と話題になり、記事執筆時点で4万回以上再生されています。

 今回お留守番するのは柴犬の「うに」くんとゴールデンレトリバーの「おから」ちゃん。ふたりとも、はじめはまだ飼い主さんが出かけるとは気付いていないのか、それぞれ穏やかな時間を過ごしていました。

何かを伝えたい犬
どうしたのかな?

 すると、何か伝えたいことがあるのか、うにくんが飼い主さんのところにやってきてキラキラおめめで見上げてきます。もしやお留守番の気配を察知したのか……と思いきや、向かった先はオモチャ箱。リクエストはボール遊びでした!

ボールを出す犬
おくちあんぐり!

 ところが飼い主さんはこれからお出かけ。今は遊べないことを知ると、うにくんはコロン、とボールを落として放心してしまいます。同時に、おからちゃんもお留守番だと勘付き、オモチャをくわえたまま非難の視線を送ってきます。

ボールをくわえた犬
お留守番だよ
睨む犬
ご、ごめんね……

 それでも阻止できないと知ったふたりは強硬手段に! あざとさ全開の“上目遣い”からの、ドアから鼻のさきっちょを出す強力コンボで飼い主さんのお出かけを阻みます。こんなに必死な行かないでアピールをされたら、引かれた後ろ髪が抜けてしまいそうです……!

寂しそうな犬
そんなお顔で見ないで〜! 
ドアに鼻を挟む犬
これなら出られまい

 あれだけ引き止めたのだから、さぞ寂しがっているのかと思いきや、留守番カメラにはふたりが全力でリラックスしている姿が……。おからちゃんは床でヘソ天、うにくんもソファーのベッドで丸まって爆睡。寂しさも忘れてのんびり過ごせたようです。

仰向けの犬
リラックスしてる!
寝ている犬
ぐっすり寝てるね

 それでも飼い主さんの帰宅は大歓迎! まるでお留守番中もそうしていたかのようにドア前待機で、飼い主さんに抱きつくおからちゃん。その後はうにくんも加わり、入念な匂いチェックが行われます。お留守番中はなんでもないふうでしたが、やっぱり寂しかったんですね!

詰め寄る犬
お出迎えが熱烈!
匂いを嗅ぐ犬
もう出かけないから落ち着いて!

 うにくんとおからちゃんは、日帰り手術する飼い主さんを心配する様子が以前も話題となりました(関連記事)。もしかするとそのときのことをまだ覚えていて、心配しているのかもしれませんね。

 そんな、とっても優しいふたりの日常は飼い主さんのYouTubeチャンネル「豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから UNI&OKARA」の他にも、X(Twitter)(@uni_okara0725)やInstagram(@shiba_uni_20190107)で公開されています。

画像提供:YouTubeチャンネル「豆柴うに&ゴールデンレトリバーおから UNI&OKARA」さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る