ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

犬「ごはんの時間では?」催促ワンコが130万再生された理由は…… パパママと会話が成立する姿に「空気読めて天才」

ごはんへの思いが伝わる動画。

PC用表示 関連情報
advertisement

 ごはんを催促するかわいらしいワンコの姿を捉えた動画がTikTok(@pmcgnosaku)に投稿され「賢いワンコちゃん!」と話題を呼んでいます。記事執筆時点で動画は130万再生を超え、5万9000件の“いいね”を集めていました。

 動画に登場するのは、ポメラニアンとコーギーのミックス犬の男の子「サク」ちゃん。以前は人間の言葉を理解しているかのような行動が「ちゃんとお話聞いてる、尊い」と注目されていました(関連記事)。

ごはんを催促するポメコギ
ごはんを催促するサクちゃん

 ごはんの時間がきたと思い「ごはんの時間では?」と首を傾げながらパパさんに訴えかけるサクちゃん。まだごはんの時間ではないことを知っているパパさんは「まだやけん、ママに聞いてきてん」と答えます。ウキウキとした表情でパパさんのお話をしっかり聞き、サクちゃんはママさんのもとへと向かいました。ちゃんと言葉を理解していてすごい!

ママに聞いてきてとパパに頼まれるポメコギ
ママさんに聞いてきてとパパさんに頼まれるサクちゃん
ママに聞きに行くポメコギ
ママに聞きに行くサクちゃん

 しっぽを振りルンルンな足取りでママさんがいるキッチンに到着したサクちゃん。再び「ごはんの時間では?」という表情でママさんにキラキラな目を向けます。しかし、まだごはんの時間ではないためママさんは「サクちゃん、まだちょっと早い」と答えました。

ごはんはまだな様子
ごはんはまだな様子

 ごはんがまだ出てこないことを知り、しっぽが下がっていくサクちゃん。それでも諦めず、表情や体の動きを使って「でもパパが……ママに聞いてこいって」とママさんに思いを伝えます。少し困りながら「ちょっと早い(笑)」と答えるママさんに「早くないよ」とさらに目で訴えます。

ごはんを諦めないポメコギ
ごはんを諦めないサクちゃん

 それでも、少し困った様子で「もうちょっと待とお」と返すママさん。本当にごはんの時間がきていないことを理解したサクちゃんは、黙るしかありません……。そして、先ほどとは打って変わってトボトボとした足取りでパパさんのもとへ戻りました。

ママに待つように言われるポメコギ
ママに待つように言われるサクちゃん

 残念そうな表情で戻ってくるサクちゃんに「まだやから」と声をかけるパパさん。まだまだ諦め切れていないのか、サクちゃんは「ごはん……」という感じでママさんの方向に振り返ったり、首をかしげたりしていました。

パパのもとに戻ってきたポメコギ
パパのもとに戻ってきたサクちゃん

 その様子を見たパパさんは、名残惜しそうなサクちゃんに「サクちゃん、こっちおいで」と優しく接してあげました。ところが、パパさんの優しさをよそに「まだかぁ……」と再びキッチンへ目線を向けるサクちゃん……。ごはんが待ち遠しすぎて、最後は頭の中が「ごはん」でいっぱいになってしまった食いしん坊なサクちゃんなのでした。

ごはんのことで頭がいっぱいなポメコギ
ごはんのことで頭がいっぱいなサクちゃん

 パパさんとママさんの言葉を理解して感情表現をする、とっても賢いサクちゃん。この動画には「言葉の理解力抜群」「サクちゃんは空気読めて天才ですね」「話通じてるw」「少し首傾ける仕草最高にかわえぇ〜」「しっぽが物語ってる」など、反響の声が寄せられています。

 TikTokアカウント(@pmcgnosaku)の他にInstagramアカウント(@saku_210327)やYouTubeチャンネル「ポメコギのサクちゃんねる」でもサクちゃんの日常を公開中。こたつでぬくぬくする姿やお風呂タイムなど、ほっこり笑顔になる動画と写真が投稿されています。

画像提供:サクちゃんだよ(@pmcgnosaku)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る