ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

シャーシャー保護子猫にナデナデ修行をして5日目、ついに…… 初ゴロゴロで寝返った甘えん坊に「表情が段々と優しく穏やかに」

なでなでにはかなわない。

advertisement

 シャーシャーと警戒していた保護子猫ちゃんがナデナデ修行でついに……! 子猫ちゃんの人慣れしていく様子がInstagramに投稿され話題に。記事執筆時点でこの動画の再生数は87万回を突破し、“いいね”は3万9000件を超えています。ナデナデは最強だね。

シャーシャーからゴロゴロへ シャーシャー子猫シマシマくん

 投稿者のくろしろねこ(@kuroshironekosan)さんは、京都保護猫会@kyotohogonekokai)で保護された猫ちゃんたちのミルクボランティア・預かりボランティアをしています。動画に登場する子猫ちゃんは「シマシマ」(生後2カ月)くん。保護されてからしばらくたつも、人慣れできなかったため、くろしろねこさんが預かることになりました。

 預かり初日はシャーシャーウーウーと全力警戒態勢で、お耳はぺたんこになり近づこうものなら爪を出して応戦していました。そんなシマシマくんに、くろしろねこさんは手袋をしてナデナデの修行を開始します。

シャーシャーからゴロゴロへ シャー!

 「やめろにゃ」というツンツンした表情をしていますが、なでられている間にシャーウーはなりを潜め、甘い声になっていきます。まだ心を許すほどにはならないものの、使用した手袋をシマシマくんのそばに置いてみると、興味を示してくれました。

揺らぐシマシマくん すでにちょっと揺らぐシマシマくん
触ろうとする投稿者 しかし触ろうとすると
やっぱりシャーする猫 やっぱりシャー!
手袋気になる猫 でも手袋気になる

 続いては手袋で防御しながら、素手ナデナデをトライ。シマシマくんは少しとろんとした目になっていて、手をはねのけることもなく、あと一歩で陥落の気配になっています。

シャーシャーからゴロゴロへ あと一歩……!

 そんな攻防を繰り返しながら迎えた5日目。そこには、素手で優しくなでられ気持ち良さそうに目を細めるシマシマくんの姿が……! ついに「ゴロゴロ」と喉も鳴らすようになりました。

シャーシャーからゴロゴロへ 諦めモード突入です
そしてゴロゴロ! そしてゴロゴロ!

 うっとりとした表情は、「気持ち良すぎるにゃぁ」という言葉がぴったり。くろしろねこさんは、そんな穏やかな顔を見せるシマシマくんをバックに「完全に寝返りました」という言葉を送って動画をしめくくりました。投稿には「表情が段々と優しく穏やかになっていくのが可愛いですね」「シャーからのゴロゴロ…無敵ですな…」「この瞬間が見たかった〜〜〜〜」といったコメントが寄せられています。

完全に落ちた これはもう完全に落ちました

 くろしろねこさんの愛情深いお世話で人慣れ完了したシマシマくんは、譲渡会に参加しトライアルが決定しました。この先もっともっと人に慣れて、思いっきり幸せな家猫になってほしいですね。

 くろしろねこさんはシマシマくんの他にも、数多くの猫ちゃんたちのミルクボランティアや預かりボランティアをしています(関連記事)。Instagramアカウント(@kuroshironekosan)ではそんな猫ちゃんたちの様子を見ることができますよ。

画像提供:くろしろねこ(@kuroshironekosan)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る