ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

長崎県の近海でカヤック乗艇中、3メートル級のサメに遭遇 リアル“ジョーズ”の一部始終が手に汗握る緊迫感

無事でよかった……。

advertisement

 岸から20メートルほどの場所でサメに遭遇したときの様子がX(Twitter)に投稿されました。記事執筆時点で投稿は137万件以上表示され、コメント欄には「本当に怖いですね……」「無事で何よりです」「攻撃されなくて本当によかった」「リアルジョーズ」といった声が寄せられています。

 2023年10月25日のこと。YouTubeに釣りの動画を投稿しているハギケンさん(@0125kenhagi)は、長崎県諫早市唐比沖の橘湾でカヤックフィッシングを楽しんでいました。

 この日はいつもとは違う場所からカヤックを出したそうで、岸から20メートルほど離れた場所で釣りをスタート。すると、早速カナトフグ(シロサバフグ)をゲット!

 さらに、真鯛も釣りあげましたが……とても小さく持って帰れるサイズではありませんでした。大物には逃げられてしまいダメな日だったと落ち込んでいたそのとき……なんと、サメに遭遇! 

 ヒレを出しカヤックの周りをぐるぐると泳ぐサメ。その姿はまるで映画「ジョーズ」のワンシーンのようです。緊張感漂う光景にヒヤヒヤさせられます。

 ハギケンさんによると、サメはカヤックと同ぐらいのサイズで、体長は約3メートルほどあったとのこと。横からぶつかられてはひとたまりもないため、船首をサメに向けるように漕ぎ続けたそうです。

 サメが姿を消し、急いで岸へ向かうハギケンさん。さすがに恐怖を感じたようで、陸へおりた瞬間に安堵します。本当に何事もなくよかったです。近海とはいえど、海では何が起こるか分かりません。こういった危険があることを留意しておきたいですね。

 ハギケンさんのX(Twitter/@0125kenhagi)やYouTubeチャンネル「ハギケンチャンネル」には、釣りをメインにキャンプやDIYをしている様子が投稿されています。釣りや魚が好きな人は遊びにいってみてはいかがでしょう。

#109 ダイソーのメタルバイブで釣る
#40 堤防からシーバス狙っていたらまさかの大物が……
ダイソー釣具 新商品のミノーで堤防から青物

画像提供:ハギケンチャンネル(@0125kenhagi)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る