ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

猫、夜勤疲れで寝てしまったパパにそっと寄り添い……? 優しさあふれる“気遣い”に「マジで癒やされる」の声

優しい性格が伝わってくる!

advertisement

 夜勤から帰ってきたパパさんを労わる猫ちゃんの様子がYouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」に投稿されました。動画は執筆時点で61万回以上再生され、「優しい子だね」「マジで癒されます」と人気を集めています。

夜勤で疲れて帰ってきたパパにずっとくっ付いて離れないトラ【庭に住みついた野良猫を家猫へ】

 投稿者である猫ッチョファミリーさんが暮らしているのは、都会の喧騒を忘れさせてくれる山奥の古民家。こちらでは、6匹の保護猫ちゃんたちがのびのびと暮らしています。

掃除機かけるよ 家事をするママさんの応援隊、トラくん

 ある日の朝、家事を頑張るママさんを見守っているのは、元野良猫の「トラ」くんです。お昼ごはんを食べたあとはキャットタワーで元気に走りまわるトラくん。透明なキャットステップから見えるふわふわのおなかと肉球がとってもかわいいです。

透明ステップに猫 眼福だぁ

 猫ちゃんたちのお昼ごはんも済んだころ、夜勤を終えて疲れたパパさんが帰宅しました。パパさんは次の日も夜勤だそうで、この日は早めに就寝します。

寝るぞ パパさん「寝るぞ〜」
布団しくぱぱ 布団をひいて
もう寝たの すぐに寝ちゃいました

 トラくんに「寝るぞー」と声をかけたあと、布団を敷いてあっという間に寝てしまったパパさん。すると「もう寝るの?」と言いたげに、トラくんが近寄ってきました。それから枕元にそっと寄り添い、パパさんの寝顔をじーっと見つめます。その姿は「パパさん疲れてるにゃ。いつもご苦労様」といたわっているかのよう……。

 その後もトラくんはパパさんのそばからずっと離れず、一緒に添い寝してくれるのでした。パパさんが疲れているのを察知して、気遣いながらそばにいてくれるトラくんの優しさに癒されますね。

寝てるパパと猫斜め横顔 トラくん「いっしょにねる」
ごくろーさん パパさんが疲れてるのが分かるのかな?

 ちなみにママさんによると、パパさんは「トラと寝るわ!」と言って布団に入った瞬間に寝落ちしたとのこと。確かによく見ると、布団にはトラくんのためと思われるスペースが空いており、トラくんが来てくれるの待っていたことがうかがえます。パパさん、トラくんと一緒に寝られてよかったですね!

寝てるパパと猫少し遠くから 添い寝してくれるみたい
目を細める猫 トラくんもウトウト……

 動画には「トラちゃん、可愛いと癒やしの塊ですね」「仕事疲れのお父さんの事分かってる」「最高のサービス」「これはパパさんの疲れも吹き飛びますね!」などの反響や、「トラちゃんに添い寝してもらえるって、とってもとってもうらやましい」といった羨望の声が集まっています。

 野良生活が長かったトラくんは、最初は警戒心が強く飼い主さん夫妻が近付いただけでも逃げていたとのこと。しかし今では、献身的な愛情を注いでくれるママさんとパパさんのことが大好きになりました。

 そんなトラくんと、「ラッキー」ちゃん、兄弟の「ペグ」くんと「テト」くん、姉妹の「ティピー」ちゃんと「ランプ」ちゃんたちの先住猫5匹の日常は、YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」の他、X(Twitter/@nekosta777)、Instagram(@neko_tyo)、TikTok(neko_tyo.fam)から見ることができますよ。

パパと猫上から トラくんのスペースをしっかりあけて寝るパパさん
ホットカーペットで寝かせてもママ暖房に戻ってくる元野良猫【庭に住みついた野良猫を家猫へ】
朝5時半に始まる元野良猫の起こし方に困ってます…汗【庭に住みついた野良猫を家猫へ】
大好きなママと半日ぶりの再会が嬉しくて大喜びするトラ【庭に住みついた野良猫を家猫へ】

画像提供:YouTubeチャンネル「猫ッチョファミリー」

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る