ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

上野動物園モノレール、廃止の前倒しを発表 SNSで「無くなるの悲しい」「さみしい限り」と惜しむ声(1/2 ページ)

2019年11月から運行を休止していました。

advertisement

 東京都交通局は、上野動物園モノレール(正式名称:上野懸垂線)の廃止予定日を繰り上げ、2023年12月27日に廃止すると発表しました。SNSでは「古いし仕方ないけど寂しいな」「無くなるの悲しい」と惜しむ声が上がっています。

上野動物園 モノレール 廃止 繰上 東京都懸垂電車上野懸垂線 2017年頃の上野動物園モノレール(撮影:ねとらぼ編集部)

 上野懸垂線は、日本で最初に開業したモノレールで、上野動物園・東園駅から西園駅まで(距離は300メートル)を結ぶ約1分半の路線。経年劣化が顕著に進んでいることを理由に2019年11月1日から運行を休止しており、当初は2024年7月21日に廃止予定でした。

 X(Twitter)では「初めて乗ったモノレールだから無くなるの悲しい…」「上野動物園に都会!パンダ!!モノレール!!!って憧れてた世代からするとモノレール解体はさみしい限り」といった声や、「6〜7年前くらいに、長女にせがまれて毎週のように乗ってた時期があった。大変お世話になりました。ありがとうございました」などの声が上がっています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る