ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

赤ちゃんがAmazonで買い物しちゃった! サイバーな「はじめてのおつかい」が「かわいいけど対策しないと」と話題(1/2 ページ)

高価な品でなくてよかった。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 赤ちゃんがいつの間にか、Amazon.co.jpの端末でお茶を注文していた! なんともサイバーな「はじめてのおつかい」が、X(Twitter)で話題です。これがα世代か……。

Alexa 買い物チャレンジには早すぎる……!(画像提供:パピコさん)

 投稿主は、4月に男の子を出産したパピコ(@papiko__0401)さん。ある日別室から「注文が確定されました」と音声が聞こえてきて、何事かと思ったら、まだ月齢約7カ月の息子さんが、Amazon.co.jpのタブレットで24本入りの十六茶を注文していたのだそうです。ひょっとして、Amazon Alexaが赤ちゃんの声に反応しちゃった……!?

 あまりにも早いおつかいに、リプライでは「かわいい! 天才!」「はじめてのおつかいが十六茶は渋い」と和む人が多数。その一方で、「うちもプライムビデオでレンタル購入されていて、急いでキャンセルした」「ゲームソフトをいつの間にか買われていた」といった報告も多く、パスワードロックやショッピング機能の設定変更など、対策を勧める声もみられます。

Alexa 念のため、Amazon Alexaの音声ショッピング機能もオフにしておきましょう(画像出典:Amazon.co.jp

 なお、パピコさんはあえてキャンセルせず、到着した十六茶を「大事に飲む」とコメントしています。せっかくの、息子さんが初めて買い物した品ですしね。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る