CGによる「冷えたご飯をスプーンで雑にほぐすだけの動画」がX(旧Twitter)で話題です。パッと見では気付かないレベルのリアルさ……!
3DアーティストのHirokazu Yokohara(@Yokohara_h)さんが投稿したCG動画。お茶碗に上からご飯を投入し、スプーンでほぐすように動かす映像を制作しています。お米の一粒一粒に重みや軽い粘り気があるような動きで、お茶碗からご飯がこぼれてしまうシーンでは、思わず「もったいない」と感じてしまうほど。
同時に、何度も見ていると微妙な動きにちょっぴりCGっぽさを感じる瞬間も。それでも毎日見ている“ご飯”が、ここまでリアルに見えるクオリティーで再現できることに驚きます。
Hirokazu Yokoharaさんは「簡易的だけどもっと粘り気が必要かも」と改善点をコメント。ちなみにご飯に触れたスプーンにご飯粒が付着していますが、これは元からスプーンに付けることで表現しているようです。
コメントでは「凄いなあ、ぱっと見全然判断つかない」「思わず声でたわ…」「お腹すいてきた!」なんて声も。また「暖かいご飯の動きに見えます」「冷凍ご飯を解凍したときこんな感じになるのは私だけ…?」「水の量をかなり少なく炊いてしまったご飯みたい」など、人それぞれ違う“ご飯”のイメージについての意見が寄せられています。
Hirokazu Yokoharaさんは以前にも「ぷるぷるのゼリーを切断するCG動画」が話題に。他にも、AI技術でリアルな“美少女”になる実験動画など、さまざまな最新技術を使った映像を投稿して反響を呼んでいます。
画像提供:Hirokazu Yokohara(@Yokohara_h)さん
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- ぷるぷるのゼリーを切断するCG動画の中毒性がやばい 切られてもなお止まらないぷるぷるが愛おしい
- 違和感ない……! 実写映像の人物に3Dモデルを合成したアクション動画が驚きの完成度
夢が広がる。 - 「このレベルが個人で」 中世ヨーロッパ風の村を歩き回る、リアルな3DCGがすごいと注目
もはや大作ゲームのプレイ動画。 - 「脳がバグる」 まるでCGみたいに見える“ワイヤーフレームの車”が話題 制作した理由を聞いた
制作した山口製作所に話を聞きました。