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歴代ゲーム版「スパイダーマン」の比較に「グラフィックの進化に感動」の声 PS2世代からPS5まで(1/2 ページ)

ここ20年の歴代タイトルで、一番高い建物からダイブ。

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 アメコミヒーローのスパイダーマンは、最新作「Marvel's Spider-Man 2」に至るまで、幾度となくゲーム化されてきました。YouTubeでは、2002年から現在までの歴代タイトルを比較した動画が120万回以上の再生を記録するなど、注目を集めています。

スパイダーマン サムネだけでも表現の変化が如実

グラフィックや演出面に大きな進化

 投稿者のGameBestは、さまざまなゲームの物理挙動を検証しているチャンネル。今回は過去21年間に発売されたスパイダーマンのゲームを題材に、「作中で最も高い地点から地上まで飛び降りたときの挙動」を比較しています。

 順を追って見ていくと、少しずつ精密になっていく絵作りに目が行きますが、演出の進歩も見もの。初期のタイトルでは高所に上っても、スパイダーマンはただ立っているだけですが、やがて頂上にしがみついたり、カメラワークが街並を見下ろすように動いたり、臨場感が高まっていくのが分かります。

 落下中の描写も、初期はただ足から落ちていくだけですが、近作ではスカイダイビングのような演出に。着地の際も轟音が鳴り、地面に亀裂が入ったりします。

スパイダーマン スパイダーマン(2002年)では、落ちたスパイダーマンがフェイドアウトするのみ
スパイダーマン 最新作では最後まで落ちてビターン。地面にしっかり亀裂まで入る

 ハードとソフトの進化する過程がみられる動画は、「グラフィックの進化に感動」と好評。GameBestは、歴代の「アサシンクリード」や「グランド・セフト・オート」、「Ghost of Tsushima」など、さまざまなゲームで落下実験を行っています。

画像出典:GameBest

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