ニュース
歴代ゲーム版「スパイダーマン」の比較に「グラフィックの進化に感動」の声 PS2世代からPS5まで(1/2 ページ)
ここ20年の歴代タイトルで、一番高い建物からダイブ。
advertisement
アメコミヒーローのスパイダーマンは、最新作「Marvel's Spider-Man 2」に至るまで、幾度となくゲーム化されてきました。YouTubeでは、2002年から現在までの歴代タイトルを比較した動画が120万回以上の再生を記録するなど、注目を集めています。
グラフィックや演出面に大きな進化
投稿者のGameBestは、さまざまなゲームの物理挙動を検証しているチャンネル。今回は過去21年間に発売されたスパイダーマンのゲームを題材に、「作中で最も高い地点から地上まで飛び降りたときの挙動」を比較しています。
順を追って見ていくと、少しずつ精密になっていく絵作りに目が行きますが、演出の進歩も見もの。初期のタイトルでは高所に上っても、スパイダーマンはただ立っているだけですが、やがて頂上にしがみついたり、カメラワークが街並を見下ろすように動いたり、臨場感が高まっていくのが分かります。
落下中の描写も、初期はただ足から落ちていくだけですが、近作ではスカイダイビングのような演出に。着地の際も轟音が鳴り、地面に亀裂が入ったりします。
ハードとソフトの進化する過程がみられる動画は、「グラフィックの進化に感動」と好評。GameBestは、歴代の「アサシンクリード」や「グランド・セフト・オート」、「Ghost of Tsushima」など、さまざまなゲームで落下実験を行っています。
画像出典:GameBest
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.