ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

10年以上も髪型を変えていなかった男性がカットしたら…… 花王「かっこつけない理容室」での“イメチェン”がステキ(1/2 ページ)

自分を好きと思える人が少しでも増えることを願って企画されました。

advertisement

 10年以上も髪型を変えていなかった男性がカットしたら……。11月19日の国際男性デーに合わせて、花王のメンズケアブランド「サクセス」が「かっこつけない理容室」を企画。ヒロ銀座・PREMIUM BARBERの国内全35店舗にて実施します。オリジナルヘアカタログでは“新しい自分と出会った8人の男性”の髪型ビフォーアフターや、自分の心に向き合って心情が変化したエピソードが掲載されています。

花王 サクセス かっこつけない理容室 イメチェン ヒロ銀座 ビフォーアフター ヒロ銀座のカットコースとして期間限定で提供する「かっこつけない理容室」

 「かっこつけない理容室」は、「男性だからこうあるべきだ」といった偏見をなくすという国際男性デーの目的に共感した花王サクセスがヒロ銀座の協力のもと、11月17日〜12月17日の期間で実施。カット前のカウンセリングでは、「自信」「チャレンジ」「自由」など30のパーソナリティを表すキーワードが書かれたシートを提示し、ユーザーとのパーソナルな対話を通じて、その人らしさを引き出す髪型を提案するとしています。

花王 サクセス かっこつけない理容室 イメチェン ヒロ銀座 ビフォーアフター パーソナリティを表すキーワードが書かれたシートを見ながら、サロンスタッフとの対話を通じて髪型を提案します

 理容室に設置されたオリジナルヘアカタログでは、8つのスタイリング事例をそれぞれの人物の背景とともに紹介。例えば、「大人っぽく頼られる存在でありつつ、背伸びせず若々しい自分でありたい」という思いを抱えた男性は、以前は髪色を変えるなど楽しんでいたものの、環境になじめる黒髪にしたころから“年齢以上の自分”に見せようとすることでアイデンティティーが分からなくなったと悩みを吐露していました。

 同理容室でのカウンセリングや、新しい髪型に挑戦した結果、男性は「大人っぽく信頼感や責任感を感じる存在であることと、若々しく勢いや元気のある存在であることの両立って難しいと感じていました。でも、それこそが 今の自分が目指したい自分らしさなんだなと改めて知ることができました。これからは若さも武器にしながら仕事も楽しんでいきたいなと気合いが入りました」とコメント。ありたい自分を再確認し、前向きに笑うステキな写真にこちらも勇気をもらえます。

花王 サクセス かっこつけない理容室 イメチェン ヒロ銀座 ビフォーアフター カット前の男性
花王 サクセス かっこつけない理容室 イメチェン ヒロ銀座 ビフォーアフター カット後の男性
花王 サクセス かっこつけない理容室 イメチェン ヒロ銀座 ビフォーアフター オリジナルヘアカタログの一部

 また、昔はいろんな髪型に挑戦していたものの、ここ10年以上は髪型を変えていないという男性は施術後、「やさしい部分は、自分の長所だと思っています。自分にない部分で言うと、昔からずっと自由な人に憧れる気持ちがありますね。こうなりたいっていう理想像を明確に持っている人を、かっこいいな〜って思っていて。流行とか世の中の価値観に流されることなく、自分を貫ける自由な人になりたいなって憧れます」と前向きにコメントしています。

花王 サクセス かっこつけない理容室 イメチェン ヒロ銀座 ビフォーアフター カット前の男性
花王 サクセス かっこつけない理容室 イメチェン ヒロ銀座 ビフォーアフター カット後の男性
花王 サクセス かっこつけない理容室 イメチェン ヒロ銀座 ビフォーアフター

 他にも「自分を貫ける自由な人になるため、自分の中にある挑戦心を刺激したい」など、さまざまな思いや悩みを持つ男性が登場するので、それらを参考に自分自身と向き合ってみるのもいいかもしれません。また提案された髪型を通して、自分の可能性に気づけるかも。

 「かっこつけない理容室」のサービスは、ヒロ銀座のカットコースとして期間限定で提供されます。カットメニューの予約の際に各店舗の該当クーポンを選択するか、スタッフへ直接伝えることで利用可能です。価格などの詳細はヒロ銀座のブランドサイトから各店舗のページにて確認できます。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る