ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

イチゴを“15日間”放置 → どんどんしぼみ、最後には…… イチゴが朽ちていく様子が興味深い(1/2 ページ)

鮮やかな赤に感謝したい。

advertisement

 イチゴが腐るとどうなるのか……その様子を15日かけて撮影したタイムラプス動画が興味深いとして注目を集めています。

 動画を投稿したのは、さまざまなタイムラプス動画を公開している、YouTubeアカウント「Temponaut Timelapse(@Temponaut_Timelapse)」。

腐るイチゴ 鮮やかな赤色のイチゴ(ビフォー)

 観察するのは8つのイチゴ。最初は鮮やかな赤色でおいしそうです。しかし、3日ほどたつと、明らかにイチゴに張りがなくなり、黒ずんだり、カビが生えてきたりします。

 7日後のイチゴは水分が失われてしまった部分と腐っている部分が混在しており、いつもよりも種が際立って見えます。もうさすがにおいしそうとは言えない……。

腐るイチゴ 7日後のイチゴはいつもより種が際立って見える

 そして、14、5日後にはカビに覆われ、水分が抜けてしまった物体が……。あんなに美しい赤い色だったイチゴも、時間の流れには逆らえなかったようです。

腐るイチゴ 15日後のイチゴ(アフター)

 腐っていくイチゴのタイムラプス動画を見た人からは「とても興味深い」「壮大」「素晴らしい」と、腐るイチゴの動画に興味深いというコメントなどが寄せられました。

 Temponaut Timelapseは、ほかにも果物や植物、食べ物が変化していく様子や自然の変化を時間で追ったタイムラプス動画を公開しています。

※画像はTemponaut Timelapse(@Temponaut_Timelapse)のYouTubeアカウントより引用

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る