道路脇の壁にある水抜きパイプの穴をのぞき、そこにいる生き物を観察する動画がYouTubeで公開されています。動画は記事執筆時点で1万4000再生を超え、思わぬ存在との出会いに「初めて知った」「集合住宅ですね」といった声が寄せられています。
※以下、虫や爬虫類・両生類が苦手な人は閲覧注意
投稿したのは、野生生物を観察する動画を投稿しているYouTubeチャンネル「チャラリーマン」さん。以前には、夜の川で“衝撃の生物”に遭遇した動画が話題になりました。
パイプ穴を調査! 早速出会ったのは……
今回は沖縄本島で撮影。山道の近くなどで見られる土砂崩れを防ぐための土留めの擁壁をチェックしていきます。壁の奥の水を排水するためのパイプ穴を一つ一つのぞくと、2箇所目で早速ホオグロヤモリを発見。生まれた後の卵もたくさんあり、他にも大きめのアシダカグモ科っぽいクモの姿も目にします。
天然記念物が続々と
人工物のパイプが“巣穴”になっている状態を目の当たりにして、柔軟に適応する生き物の姿に感動するチャラリーマンさん。道中では、国指定の天然記念物である「リュウキュウヤマガメ」との出会いもあり、貴重な観察の機会とそのかわいさにテンションが上がります。
驚きの出会いに思わず笑ってしまう投稿者たち
そして車を走らせていると、壁のパイプ穴から顔を出している生き物を目撃します。車をとめて2人で探すと、日本で一番美しいカエルといわれている「オキナワイシカワガエル」を穴の奥で発見。沖縄県の天然記念物で絶滅危惧種のカエルが見つかって興奮する2人ですが、さらに続けてうれしい出会いが!
なんと“アザンティック”と呼ばれる、主に黄色の色素が欠乏した色素異常個体のオキナワイシカワガエルを発見。その後も続々とアザンティックのカエルが見つかり、「ちょっといすぎだろ」「すごいとこだよ」と笑ってしまっています。まさかパイプ穴にこんなにも生き物たちがいるとは……!
ワクワクする出会いは他にも
同チャンネルでは、さまざまな場所を探し回り、生き物を観察または採集する動画を公開中。ショート動画や写真はTikTok(@rimanchara)/Instagram(@charariman_)、情報はX(@charariman_)で発信しています。
画像提供:YouTubeチャンネル「チャラリーマン」さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
夏休みの自由研究になりそう。 - 脱皮に失敗したセミを助けたら…… “ありえない姿に大変身”した姿に感嘆の声「驚きました」「貴重な映像」
セミを誘導する特技がすごすぎた……(※虫が苦手な人は閲覧注意です)。 - 最大2キロ超の“高級カニ”が千葉で大発生!? 浜名湖の名産を都会のドブで「開始1分」採取、食す様子に反響
まじか。(修正あり) - 拾ったフグを海に帰した結果…… なぜか笑いを誘うシュールな光景に「人の顔みたい」「タプタプすぎて潜れてないw」
膨らんだ姿が「大きな魚の顔面に見える」と驚く声も。 - 「ヤフオク!」でメダカの卵を買って育てたら…… 闇を感じる展開と注意喚起に「詐欺だったとしてもこの子たちに罪はない」
孵化したメダカは大切に飼育されています。