「お店のためには、言うほうがいいねーん」小原正子、レストランでついクレームも……息子の“大人な発言”に反省「少しキツかったかな」(1/2 ページ)
コメント欄ではお店でクレームを言うかどうかが議論に。
お笑いコンビ「クワバタオハラ」の小原正子さんが11月23日にブログを更新し、家族でレストランを訪れた際、提供が遅かったことからついクレームを入れてしまったことを告白。夫や子どもたちの考えを聞き、反省したことをつづっています。
子どもたちの大人な対応を見て反省
小原さんは「紳士淑女」のタイトルでブログを更新。店内は比較的空いていたものの、オーダーした料理が出てくるまで時間がかかっていたそうで、「お店の方に飲み物を2回催促」したといいます。
すると、それを見た次男・誠八くんと長女・こうめちゃんから「そんなん言わないで!」とたしなめられてしまった小原さん。特に誠八くんは「おいしいのを作ってくれてる証拠やん」と大人な発言をしたそうで、小原さんは「めちゃくちゃ紳士! たしかに、母の言い方は少しキツかったかな」と反省。
また、夫で元プロ野球選手のマック鈴木さんも「何かクレーム的なことを言うのが大嫌い」らしく、「とにもかくにもどこでも紳士的」とのこと。小原さん自身は「お店のためには、言うほうがいいねーん」との考えらしく、今回もつい行動に移してしまったようです。
しかし、会計では店側のミスで実際の金額から5000円も高くなっていたそうで、「さっきの反省はどこへやらです。イライラをもろに出してしまった母」と小原さん。
コメント欄では「お店でクレームを言うかどうか」が議論に
ブログを読んだ人からは「ウワーッ、全て最悪。二度と行かない! と私も、正子さん似てます」「お店でお客さんが沢山並んでるのにレジの人を増やさないとか……イライラしてその場で電話してレジ増やせ、とか言ってしまいます(笑)」と小原さんに賛同する声や、「何でも、ただ『言い方ひとつ』と思っています! でも相手側の態度では『ん?』となり牙がはえちゃうかも笑」「会計は、間違ってたら怒るでしょ。店のミスなんだし。料理も30分以上待たされたら言うかな?」と、対応次第ではクレームを言うという声も。
また、「私も言わないです。クレームって家族だけでなく周りの人まで嫌な気持ちにさせます」「マックさんと同じでクレームは、言わないです。気長に待つタイプです」という声、さらには「お客様からのクレームは宝と教えられています」「私の会社でも『いちばん怖いのはsilentカスタマー』と言われています。クレームを言ってもらえるのはありがたい事です」とサービス提供側の人からの意見もありました。
読まれている記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- 「クワバタオハラ」久々のコンビショットも小原正子の姿にファン驚き 「別人みたい」「誰かわかんなかった」
若返った感もある。 - 「クワバタオハラ」、下積み時代に「超しんどかった」 小原正子も「紙をさ、剥がしたらそこがさ……」と思わず涙
小原正子さんのYouTubeチャンネルに相方のくわばたりえさんが登場。 - 「怖いやん指詰めたり」 小原正子、初公開のファミリーカーは“子ども最優先” 外車避けた理由は「ものすごいお金かかる」
すでに3年ほど乗っているそうです。 - クワバタオハラ・小原正子、3兄妹の七五三ショット公開 晴れ着姿の子どもたちが「もぉ可愛いすぎてメロメロ」
それぞれ7歳、5歳、2歳になった小原さんの子どもたち。 - ハワイのコンドミニアムに“35連泊” 小原正子が告白した総額に反響 「家族5人でこのお値段はお安い」「うちは絶対無理」
「かなり安くて、いいところを、探せた」と小原さん。