ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「お店のためには、言うほうがいいねーん」小原正子、レストランでついクレームも……息子の“大人な発言”に反省「少しキツかったかな」(1/2 ページ)

コメント欄ではお店でクレームを言うかどうかが議論に。

advertisement

 お笑いコンビ「クワバタオハラ」の小原正子さんが11月23日にブログを更新し、家族でレストランを訪れた際、提供が遅かったことからついクレームを入れてしまったことを告白。夫や子どもたちの考えを聞き、反省したことをつづっています。

クワバタオハラの小原正子
「クワバタオハラ」の小原さん(画像は小原正子オフィシャルブログから)

子どもたちの大人な対応を見て反省

 小原さんは「紳士淑女」のタイトルでブログを更新。店内は比較的空いていたものの、オーダーした料理が出てくるまで時間がかかっていたそうで、「お店の方に飲み物を2回催促」したといいます。

 すると、それを見た次男・誠八くんと長女・こうめちゃんから「そんなん言わないで!」とたしなめられてしまった小原さん。特に誠八くんは「おいしいのを作ってくれてる証拠やん」と大人な発言をしたそうで、小原さんは「めちゃくちゃ紳士! たしかに、母の言い方は少しキツかったかな」と反省。

クワバタオハラ・小原正子の子供達
小原さんの子どもたち(画像は小原正子オフィシャルブログから)

 また、夫で元プロ野球選手のマック鈴木さんも「何かクレーム的なことを言うのが大嫌い」らしく、「とにもかくにもどこでも紳士的」とのこと。小原さん自身は「お店のためには、言うほうがいいねーん」との考えらしく、今回もつい行動に移してしまったようです。

マック鈴木
こうめちゃんと遊ぶマック鈴木さん(マック鈴木オフィシャルブログから)

 しかし、会計では店側のミスで実際の金額から5000円も高くなっていたそうで、「さっきの反省はどこへやらです。イライラをもろに出してしまった母」と小原さん。

コメント欄では「お店でクレームを言うかどうか」が議論に

 ブログを読んだ人からは「ウワーッ、全て最悪。二度と行かない! と私も、正子さん似てます」「お店でお客さんが沢山並んでるのにレジの人を増やさないとか……イライラしてその場で電話してレジ増やせ、とか言ってしまいます(笑)」と小原さんに賛同する声や、「何でも、ただ『言い方ひとつ』と思っています! でも相手側の態度では『ん?』となり牙がはえちゃうかも笑」「会計は、間違ってたら怒るでしょ。店のミスなんだし。料理も30分以上待たされたら言うかな?」と、対応次第ではクレームを言うという声も。

 また、「私も言わないです。クレームって家族だけでなく周りの人まで嫌な気持ちにさせます」「マックさんと同じでクレームは、言わないです。気長に待つタイプです」という声、さらには「お客様からのクレームは宝と教えられています」「私の会社でも『いちばん怖いのはsilentカスタマー』と言われています。クレームを言ってもらえるのはありがたい事です」とサービス提供側の人からの意見もありました。

読まれている記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る