ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

オニオオハシが他の鳥の巣を狙い…… 卵を奪ってパクリ!→なすすべがない親鳥たちが切ない【ブラジル】(1/3 ページ)

オニオオハシは果物しか食べないのかと思っていた……。

advertisement

 オニオオハシが他の鳥の巣から卵を奪って食べちゃう様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で8万8000回再生を突破しています。

Toucan Takes Other Eggs || ViralHog

周りに警戒されるオニオオハシ

 撮影された場所はブラジル・バレトス。電線にとまっているオニオオハシの周りを数羽の鳥たちが騒がしく飛び回っています。オニオオハシを威嚇しているようです。

 それでもオニオオハシは気にすることなく電線の上をぴょんぴょんと移動。たどり着いたのは他の鳥の巣です。だから鳥たちが騒がしかったのですね。

ほかの鳥の巣にクチバシを突っ込み……

 オニオオハシは巣に近づくと大きなクチバシを中に突っ込み、卵を見つけてゴクンと丸飲みにしてしまいました。こんなに簡単に他の鳥から卵を奪えるなんて……!

オニオオハシ 見た目がかわいいから余計に怖い

 鳥たちがどれだけ威嚇してもオニオオハシを止めることはできず、見ていて切なくなります。自然界はとっても厳しいですね。

 その後、満足したオニオオハシは飛び立っていき、他の鳥たちは怒ったようにそのあとを追いかけていきました。

オニオオハシ 飛び立つ姿はとっても優雅

自然界は厳しい

 オニオオハシはブラジル周辺の森や川に生息している鳥。主食は果実ですが、昆虫や鳥の卵も採食するなど多様な食性をしているそうです。

 コメント欄では「鳥が卵を食べるなんて知らなかった」「自然がいつもやさしいとは限らない……」などの声が寄せられました。オニオオハシが巣から卵を奪って食べる姿に多くの人が衝撃を受けた動画でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る