ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」(1/2 ページ)

すごい身体能力!

PC用表示 関連情報
advertisement

 アオリイカにエビを見せたら……。豹変する姿を捉えた動画がYouTubeに投稿されました。記事執筆時点で4万再生を超え、「貴重な映像w」「すげー! 足上げるとそうなるんだ!」といったコメントを集めています。

 動画を投稿したのは遊漁船の乗務員で、YouTubeチャンネル「へっぽこ漁師の ゆるちゅーぶ。」を運営している投稿者さん。港で捕まえた小さなアオリイカを、佐賀県唐津市にある「子ども食堂ひみつきち」で飼育しています。

リラックス中のアオリイカ
リラックス中のアオリイカ

エビを見た瞬間、イカの姿が……

 水槽の中でプカプカ浮かびリラックス中(?)のアオリイカちゃん。そこへ飼い主さんがやって来て、水槽の外側から大好物のエビを見せてみました。すると突然、アオリイカちゃんが豹変! 体の色を茶やグレーに変えて、エビを凝視しながら追って来ました。大好物を発見してかなり興奮している様子です。

大好物のエビを発見して大興奮のアオリイカ
大好物のエビを発見して大興奮のアオリイカ
体の色を変化させて獲物を狙うアオリイカ
体の色を変化させて獲物を狙っています

 それからも水槽の泡に擬態するように透明になったり、後ろの壁の色を体色に反映させたりして獲物を狙うアオリイカちゃん。とっても小さいのに、すでにたくましく生きる立派なハンターですね。

泡に擬態して透明になるアオリイカ
泡に擬態して透明に!
エビの様子をうかがっているアオリイカ
エビの様子をうかがっています
エビをガン見するアオリイカ
エビをガン見するアオリイカ

エビを水槽に投入すると……賢さに驚き!

 そしてエビを水槽の中へ投入すると、「待ってましたー!」といわんばかりに突撃するアオリイカちゃん。しかし攻撃が失敗してしまい、逃げられてしまいます。ビョーンと伸びる触手がポケモンの技みたい!

投入されたエビに突撃するアオリイカ
投入されたエビに突撃するアオリイカ
伸びる触手がポケモンの技みたい
伸びる触手がポケモンの技みたい!

 1回のミスでは諦めないアオリイカちゃん。エビが逃げないように水槽の端へ追い込む作戦に変更です。少しずつエビを水槽の壁へ誘導し……狙いを定め……素早く捕食! アオリイカちゃんの身体能力もすごいですが、獲物を追い込む頭脳戦も見事です。エビを無事にゲットできてよかったね。

エビを追い詰めるアオリイカ
エビを追い詰めるアオリイカ
エビをゲットしたアオリイカ
エビを無事にゲット!

貴重な姿に反響続々

 小さいながらもたくましく生きるアオリイカちゃん。エビに対する豹変ぶりには、「『目の色が変わる』ってこの事やん」「豹変が怖い」「か、かわいい……」「アオリの正面顔の、貴重な映像w」といった反響が寄せられました。

 YouTubeチャンネル「へっぽこ漁師の ゆるちゅーぶ。」の他に、Instagramアカウント(@heppoko.ryoushi)やTikTokアカウント(@heppoko.ryoushi)でも、アオリイカちゃんの様子を公開している投稿者さん。海で捕まえてきたさまざまな海洋生物たちの飼育動画も見ることができます。

画像提供:YouTubeチャンネル「へっぽこ漁師の ゆるちゅーぶ。」さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る