ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「伝説巨神イデオン」劇場版「接触篇/発動篇」が年末年始にとちぎテレビで連夜放送 「正月から攻めてんな」と話題に(1/2 ページ)

ある意味、新鮮な気持ちで新年を迎えられそう。

advertisement

 富野由悠季監督の代表作の1つ「伝説巨神イデオン」の劇場版2作品が、年末年始にとちぎテレビで放送されます。「接触篇」は12月31日の24時、「発動篇」は2024年1月1日23時30分スタート。その衝撃的な内容を知る人から、X(Twitter)では早くも「正月から攻めてんな」「テレビでできるの?」と驚きの声が上がっています。

イデオン 特に発動篇は、見てから寝ればすごい初夢見られそう(画像出典:サンライズ公式X

 伝説巨神イデオンは、未知の概念「イデ」に翻弄(ほんろう)される人類の物語。主人公ら地球人は移民先の星で、イデの力で動く巨大人型メカ「イデオン」を発見。これがもとでイデの伝説を追う異星人「バッフ・クラン」と衝突し、果てなき逃走を余儀なくされることとなります。

テレビ版「伝説巨神イデオン」第1話

 その戦いは凄惨(せいさん)を極め、 テレビアニメ版前半をまとめた「接触篇」はまだ希望が残るものの、番組で描き切れなかった最終局面をあらためてつづった「発動篇」では、絶え間ない悲劇が容赦ない描写で視聴者に突きつけられます。詳しくは説明しませんが、主人公の叫び「なぜだ! なぜ殺す! なぜ戦う! なぜそっとしておけないんだ!」が心にしみるとだけは書いておきます。

 その一方で、宇宙の真理に迫る壮大な世界観が味わえる作品でもあります。見終わったあとは、何もかもがまっさらになったような新鮮な気分で新年を迎えられるかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る