ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」(1/2 ページ)

映画とかにある、たまたま合言葉と同じ注文に反応して、店が裏の顔見せるやつじゃん……。

advertisement

 父親がマクドナルドで“普通のハンバーガー”を注文しようと「プレーンなバーガー」をくださいと言ったら、想定外の一品が出てきたというエピソードが話題です。そりゃあ、「プレーン(何も手を加えていない)」って言えばそうなるか……。

プレーン マクドナルドで「まさかの商品」を出されたという投稿が話題(マクドナルド公式サイトより)

実は隠しコマンドだった

プレーン 注文通り、パンと肉だけの「プレーンなバーガー」が提供。ビーフパテへのシーズニングも省かれているという(画像提供:あさると☆きっどさん)
プレーン 区別のため、包みには「プレーン」を示すシールも(画像提供:あさると☆きっどさん)

 投稿主はX(Twitter)ユーザーのあさると☆きっど(@babasashi)さん。お父さんが注文した「プレーン」は、どうやらマクドナルドでは「オニオン・ピクルス・調味料等全部抜き」を意味する言葉だったようで、バンズにビーフパティを挟んだだけのハンバーガーが出てきたそうです。「普通のハンバーガー」もしくは単に「ハンバーガー」と言うべきだった……。

 投稿は広く拡散され、「知らなかった」「うっかりプレーンと言わないよう気をつけます」と話題に。「プレーン」を「隠しコマンド」と表現した投稿には、物語の世界でたまにある「クセのあるオーダーをしたら、うっかりその店の裏稼業を利用する際の合言葉と合致してしまい……」といったシチュエーションを連想した人も多いようでした。

 一方で、「真似してみよ」「次から注文する……!!!」と、投稿をきっかけに「プレーンバーガー」を注文してみようという声も聞かれています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る