ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

海を見下ろす古民家の“おうち猫カフェ” 6匹の元保護猫に囲まれて、ゆったりと過ごす時間が癒やしをくれる(1/2 ページ)

南熱海にお住まいです。

advertisement

 海が見える自宅で6匹の猫ちゃんたちと暮らす様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で10万再生を突破、2800件を超える“高評価”が寄せられています。

#63 我が家のネコカフェタイム|Life in Atami
おうち猫カフェ

熱海の古民家に暮らす6匹の猫

 投稿したのは南熱海に移住したナナさん、ボブさん夫妻。6匹の元保護猫と暮らしています。ある日、ナナさんがランチを買って帰宅すると、玄関で「タラ」ちゃんが出迎えてくれました。

おうち猫カフェ
猫のタラちゃんがお出迎え

それぞれ思い思いに過ごしています

 リビングにいた猫ちゃんたちはお昼寝中。白猫の「おどやん」が寝ているので爪切りを始めます。パチンと切ると、目を覚まして反応するおどやん。それでも、大人しく切らせてくれました。

おうち猫カフェ
おどやんの爪を切ります

 この日のランチはモスバーガー。テーブルの上に並べようとすると、すかさず猫ちゃんが邪魔しにきます。

おうち猫カフェ
ランチの支度をじゃまされています

 ナナさんのランチの間は、猫ちゃんたちは思い思いの場所でくつろぎ中。「たけのこ」君はお気に入りのボロボロの段ボールでまったり。「ティラミス」ちゃんは大好きな「レオ」兄さんをフミフミしています。

おうち猫カフェ
たけのこ君はボロボロの段ボールがお気に入り
おうち猫カフェ
ティラミスちゃんはレオ兄さんをフミフミ

中庭で日向ぼっこしたり、DIYをチェックしたり

 ランチを終えたらパティオ(中庭)へ。日向ぼっこが好きなタラちゃんが一緒です。名前を呼ぶとお返事をしてくれるタラちゃん。自分の名前が分かっているみたいです。

おうち猫カフェ
日向ぼっこが好きなタラちゃん

 部屋に戻って植物のお手入れを始めるナナさんを近くでウニちゃんが見守っています。こちらのお宅は屋外にも室内にも緑がいっぱい。どこを見ても癒やされます。

おうち猫カフェ
植物のお手入れをウニちゃんが見守っています

 ボブさんはライフワークとしてリノベーションに取り組み中。この日はスタジオに大量の木材を運び込んできました。新しい木材が気になるのか、猫ちゃんたちも集合。組み立てが始まると、おどやんのチェックが入ります。

おうち猫カフェ
おどやんのチェックが入ります

 あっという間に夕方になり、猫ちゃんたちの夕ご飯を用意します。猫たちはそれぞれのペースでご飯を食べています。

すてきなおうち猫カフェ

おうち猫カフェ
猫ちゃんたちの夕ご飯の時間

 猫ちゃんたちのご飯が終わったら、人間のティータイム。夕食前にホッと一息つきます。リビングは大きな窓ガラスで広々と外が見渡せるすてきな空間。猫ちゃんたちに囲まれて、ステキすぎるおうち猫カフェです。

おうち猫カフェ
海が見えるリビング
おうち猫カフェ
すてきすぎるおうち猫カフェです

YouTubeチャンネルには猫の魅力やDIYの様子などがいっぱい

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「ネコがくる Life in Atami」さん。コメント欄には「猫ちゃん達と初島を眺めながらのカフェタイム。良いひと時ですね」「ここだけは流れる時間が違うように感じます」「DIYチェックおどやん尊いです」といった声が寄せられています。

 ナナさんは熱海や湘南エリアを拠点にバレエの先生や、ヨガ、バレトン(バレエをベースにしたエクササイズ)インストラクターとして活動中、ボブさんは一級建築士さんです。猫ちゃんたちとの暮らしは、YouTubeの他、Instagram(@lifeinatami)でも公開しています。

 別の日の投稿には、それぞれの猫ちゃんをお迎えしたときのエピソードも。美しい映像とゆったりと流れる時間、猫ちゃんのかわいらしさをたっぷりと楽しめます。

#6 ケンカ最弱 おじさん野良ネコが家族になるまで|Life in Atami
#42 崖の上のネコ|海の見える家にやってきた5匹目の男の子
#56 おてんば娘 ティラミスと5匹のお兄さん|Life in Atami

画像提供:YouTubeチャンネル「ネコがくる Life in Atami

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る