ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ごはんタイムになると窓辺にやってくるハヤブサ、好き嫌いがハッキリしている様子に「かわいい!」の声【ブラジル】(1/2 ページ)

ランチやってますか?

advertisement

 窓辺にやってくる野生のハヤブサにごはんをあげる様子がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で1万9000回再生を突破しています。

ハヤブサ登場

 動画が撮影された場所はブラジル。撮影者さん宅の窓辺にはハヤブサがやってくるそうです。オールバック×スーツみたいな見た目がかっこいいですね。

ハヤブサ 顔のオレンジ色も美しい

ランチタイムを楽しみますが……

 撮影者さんは用意しておいたお肉を指でつまんでハヤブサに差し出します。するとハヤブサは、少し警戒しつつも撮影者の手からごはんを食べました。意外と人懐っこいのですね。

 たくさんお肉を食べたので、撮影者さんは用意しておいたバナナもあげてみます。しかし先ほどまでの食いつきとはうってかわって、「え、なにこれ?」という困惑を見せるハヤブサ。2つ目のバナナも一応受け取ったものの、「これじゃないんだよな……」とガッカリしているように見えます。その姿にちょっと笑ってしまいます。

ハヤブサ ハヤブサはフルーツを食べない?

もうおしまい

 それでもハヤブサはあきらめず、まだお肉がもらえることを期待している様子。窓辺から離れません。しかし撮影者さんは「バナナを食べないならもうおしまい」とばかりに窓を閉めてしまいました。窓が閉められたあとの表情がちょっと切ないですね。

 コメント欄では「なんて美しい鳥。それに食欲旺盛だね」「ごはんをあげるときたいていの動物は友好的だ。手をかんだりしないことをあげるほうも分かっている」などの声が寄せられました。なかなか近くで見ることはない野生のハヤブサにごはんをあげる様子は貴重で、多くの人が注目した動画でした。

 野鳥への餌付けは、日本では地域により注意喚起の対象となっています。人間への依存によって自力で生きていく力が失われたり、生態系に悪影響を及ぼしたりする場合があるため注意してください。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る