ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

エビがウツボに食べられそう!?→実は…… 海の生き物のすてきな関係に「かかりつけなんだね」とほっこり【モーリシャス】(1/3 ページ)

歯は大事。

advertisement

 ウツボの口の中を掃除するエビの姿がYouTubeに投稿されました。動画は記事執筆時点で20万再生を突破しています。

Dentist Shrimp || ViralHog

ウツボの口の中にエビが……!

 撮影された場所はモーリシャス・ペレベール。ウツボが口を大きく開けていて、そのすぐ近くにはエビの姿が見えます。今まさにウツボがエビを食べようとしているところでしょうか。そのわりにエビは逃げようとしません。それどころか、自らウツボの口の中に入っていきます。

エビの歯医者 自殺行為では!?

エビさんはウツボの歯医者さん

 実はこのエビは「アカシマシラヒゲエビ」という種類のエビで、ウツボの口内の食べかすをお掃除してくれる、歯医者さんのような存在だそうです。

 エビが「口を大きく開けてくださーい」と言ったのかは分かりませんが、エビがウツボの口の近くまで回り込むと、ウツボは口を大きく開けてエビが入りやすいようにしてくれました。

 エビはウツボの口の中に入ると丁寧に検査。途中でウツボが嫌がる姿も見られますが、めげずに頑張っていますね。

エビの歯医者 エビの歯医者さん

 コメント欄では「人間と同じでウツボも歯医者が嫌いなんだね」「かかりつけの歯医者さん」などの声が寄せられました。エビの歯医者さんに口の中を見てもらうウツボの姿にほっこりする動画でした。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る