advertisement
少し前にインターネット上で話題になった投稿や動画を振り返って紹介する企画「昔のインターネット発掘!」。今回は2020年9月にYouTubeへ投稿された、マイクラによる「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか(ダンまち)」再現を紹介します。
「ダンまち」の「迷宮都市オラリオ」を完全再現!
投稿者は、マイクラを教育やマーケティング、エンターテインメントに活用しているデザインスタジオ「Varuna」。ダンまちの舞台である「迷宮都市オラリオ」がマイクラのワールド上にできあがる過程を、タイムラプス風に高速で見せています。
荒野に突如城壁が生えて円を描いたと思えば、内側に家屋が次々と建っていく様は、爽快のひと言。巨大な闘技場などの印象的な建築物も忠実に再現されており、最後にダンジョンの大穴をふさぐ巨塔「バベル」が中央にそびえ立ち、見事な城郭都市が完成しました。
公開からの約3年間、「美しい」「見ていて飽きない」と表されてきた動画は、現在再生数700万回を突破しました。Varunaではその後も、ファンタジーやディズニー、サイバーパンクなど、さまざまなテーマで大規模な建築をしています。
画像出典:Varuna
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マイクラで100時間かけて架空の王国を制作 → その完成度に「美しい」「頭の中を見てみたい」と称賛の嵐
建物がニョキニョキ生える過程がクセになる。 - マイクラで「中世ヨーロッパ風の街並」を作ったら…… “500時間”を費やした超大作に称賛の声が殺到
まさに芸術作品! - 国交省がマイクラで実在のダムを再現!? →地道な作り込みが「クオリティ凄い」「完成度高い」と好評
描画の追いつかなさが切なくも味わい深い。 - リアルすぎるマイクラ建築に混乱する人続出 「両方実写?」「実写と思ったほうがマイクラだった」
相当拡大しないと判別できない……。