ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

冬場の猫の帯電量を可視化した結果…… 湧き出るビリビリ電流のものすごい量に「猫すご」「発電機が作れそう」(1/2 ページ)

ピカピカだぁ〜!!!!

advertisement

 静電気が除去できるキーホルダーを当てながら猫ちゃんをなでる様子がX(Twitter)に投稿され、記事執筆時点で306万件以上の表示数を突破、2万件以上のいいねを獲得。「ピカチュウ?」「猫発電!!」と反響を集めています。

冬、静電気を帯びてしまう猫のために購入したアイテム

 肌寒いこの季節は、乾燥して静電気がおきてしまうことがありますよね。投稿者さん宅に暮らす茶トラ柄の猫「兄猫」くんも、なでるたびに静電気を放ってしまうそうです……。そのため投稿者さんは、静電気を除去するためのスティックキーホルダーが必需品になっているのだとか!

猫ちゃんとスティック 兄猫くんの静電気を除去しましょう
猫ちゃんの頭にスティック えいっ
なでられる猫ちゃんの頭にスティック そしてなでてみる
光るスティック 光続けるスティック

このアイテムを猫に当ててみると……

 このスティックは、中の電球が光ることで静電気を除去しているのを教えてくれる仕組みなのだとか。早速、兄猫くんの頭にスティックを当てつつ、体をなでなでしてみると……?

 なんと兄猫くんをなでるたび、スティックはピカピカと点滅。なんだか兄猫くんの頭に発電機が設置されているように見え、そのかわいさにクスッとしちゃいます。兄猫くん、静電気を除去してもらえるだけでなく、飼い主さんのなでなでも満喫できてよかったね!

 投稿された動画には「おおお……っ」「すごいひかりますね」という驚きの声や、「猫発電機(永久機関)が作れそう……」「にゃんこなでなで発電システム」などの反響が続出。また「うちの猫もバチバチする」と共感のコメントも集まっていました。

 飼い主さんのお家には、以前ニヒルな笑みを浮かべる様子が話題となった「妹猫」ちゃんも同居中(関連記事)。X(Twitter/@tsuchiya_ast)には、ふたりがお部屋でぬくぬくと過ごしている写真や動画がたくさん見られます。遊びにいってみると、あたたかくてほっこりした気持ちになれそうです。

画像提供:土屋憲一(@tsuchiya_ast)さん

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る