advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています
漫画やアニメに登場する骨付き肉・通称「マンガ肉」を手軽に再現できる“骨ピック”が製品化。販売元のアクティバルが運営する通販サイトSmaSmaSweetsやAmazon.co.jpなどで販売を開始しています。価格は2750円。
好評だった第1弾に次ぐ“第2弾”はより手軽に
2023年1月にSNSで話題になった骨型の食器「マンガ肉の骨」シリーズ(関連記事)の第2弾。第1弾の「瀬戸焼 マンガ肉の骨」は販売開始後、一時的に売り切れ状態になり、生産が追いつかなくなるなどの反響を呼びました。一方で、大型の陶器製でリアリティを重視した結果、1本のマンガ肉を作るのに26センチの太い骨に800グラム〜1キロの肉を巻き付けて焼き上げる必要がありました。
そこでもっと手軽に“マンガ肉”を楽しめるように開発されたのが、今回の「燕三条マンガ肉の骨」。肉に刺すだけで使えるピック形で、市販の焼き豚などでもマンガ肉が出来上がります。
今回も日本製にこだわり、金属加工の町・新潟県燕市にて作られています。本体はアルミ合金で、鋳造製で型に流し込んだ金属を冷やして取り出し、熟練の職人により1本1本研磨されシリコン塗装されています。
「燕三条マンガ肉の骨」は、1本の長さが約15センチで、重さが85グラム。さらに2本あれば、長さ約24センチの“大きな1本の骨”になる合体ギミック付きで、第1弾に近い見た目のマンガ肉を再現することも可能です。
詳しい使用方法や注意点などは、公式サイトの商品ページから確認できます。さまざまな使用例や動画も公開されているので、気になる方はチェックしてみるといいでしょう。
「燕三条マンガ肉の骨」使用例
(C)マンガ肉の骨(マンガニクノホネ)登録商標第6694603号
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- マンガ肉を再現できる陶器製の食器(骨)が発売され話題に 「キャンプによさそう」「モンハンのこんがり肉作りたい」
瀬戸焼職人による手作りです。 - 「マンガ肉専用の骨」に注文殺到 陶器製の骨にステーキ肉を巻いたら完全にマンガ肉だー!
骨の熱伝導で内側からも加熱され、ジューシーになるらしい。 - 「ちいかわ」知らない母が“ガチャ”挑戦→「変なの出てきた」と思わず泣き顔…… 珍エピソードに「笑った」
変かな……変かも……。 - 「伊右衛門」の広告に“関数”を使った問題が登場→「ちょうどよい」「物足りない」とさまざまな反応集まる
時間がかかるタイプのやつ。