advertisement
眼が悪い人が「メガネを外したときの視界」をスマホのカメラで再現する方法が、X(Twitter)で約5万6000件のいいねを集めるほど話題になっています。
話題になっているのは、1級眼鏡作製技能士で「サカタメガネ」の4代目・よしひこ(@sakata_yoshi)さんが「メガネを外した時の見え方」と添えて投稿した動画です。
スマホのカメラに搭載された機能「AE/AFロック」をうまく使って、視力が低い人がメガネを外したときに周囲がどのように見えているのかを再現しています。
まずはスマホのカメラにメガネを重ねて撮影開始。続いて画面をタップしてホールドし、AE/AFのロック機能をオンにします。その状態でカメラに重ねたメガネを外せば──。
撮影中の画面がぼやけて、何もかもがはっきり見えない状態に。これがメガネを日常的に着用している人が裸眼で見ている世界だ……!
視力が低い人にとっては馴染みのある光景ですが、メガネを必要としない人にとってはいつもと違う世界を見ているような感覚が味わえて新鮮かもしれませんね。
画像提供:よしひこ(@sakata_yoshi)さん
(カナブンさん)
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- わかりやすい近眼シミュレーター 近視の人が見てる世界を体験できそうなVRアイデアが「かなり現実に近い」と話題に
老眼バージョンもあります。 - Twitterで拡散された「見えた数字で乱視や近視が分かる画像」 眼科医に見解を聞いた
海外で以前からあったうわさ話が、再拡散されているものと思われます。 - 近視を治療するスマートメガネ、窪田製薬が開発を加速 光で刺激を与え焦点を調整
目標はメガネのいらない世界。 - VRで近眼を体験するシミュレーターが完成 近くはクッキリ遠くはボヤボヤ、苦労が分かりやすく伝わる
近視の大変さやメガネの大切さを共有。