ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「10年ぶりに彼氏ができた!」「ついに関係解消」 すみだ水族館の「ペンギン相関図2024」が今年もややこしくて面白い(1/2 ページ)

2024年もペンギンたちから目が離せない!

advertisement

 すみだ水族館(東京都墨田区)は、毎年恒例のペンギンの「すみだペンギン相関図2024」を特設サイトおよび館内展示で公開しました。特設サイトでは、初めての試みとして英語版も公開しています。

すみだ水族館ペンギン相関図の全体図
すみだ水族館 ペンギン相関図2024

ペンギンたちの個性や恋もようをお届け

 2018年に、人間と同様に1羽1羽違った個性や社会性をもつペンギンの生態や、年々変わるペンギン同士や飼育スタッフたちとの多様な関係性を知ってほしい……との思いから生まれた「ペンギン相関図」も今年で6年目になりました。

 すみだ水族館で暮らす56羽のマゼランペンギンの行動を飼育スタッフが日々観察し、それぞれの性格や恋愛関係などを毎年アップデートして図式化。館内には大型パネルが展示されています。

10年ぶりの彼氏!

 2024年版の見どころは「ヨモギ」ちゃんに10年ぶりに彼氏ができたこと! 今までいい雰囲気になったオスを他のメスに奪われたり、ナンパやお見合いもうまくいかなかったヨモギちゃん……。10年ぶりのお相手は2017年生まれの「ちょうちん」くんです。プールでも一緒にいるラブラブな新カップル、あたたかく見守りたいですね。

すみだ水族館ペンギン相関図
ヨモギちゃん良かったね!
すみだ水族館のペンギン
新カップル「ヨモギ」ちゃん(左)と「ちょうちん」くん(右)

お友達ができたよ……!

 また、今まで妹の「あんこ」ちゃん以外、なかなかお友達ができなかった「あんみつ」くん(6歳)にも気を許せる相手が見つかりました。2023年生まれの0歳ペンギン、「あめ」くんと「ずんだ」くんです。3羽がプールでぷかぷかする姿を見られるそうですよ。

すみだ水族館ペンギン相関図
あんみつくんもよかったー!
すみだ水族館のペンギン
ぷかぷかする「あんみつ」くん(左)と「あめ」くん(右)

2023年誕生の赤ちゃんたちも個性豊か

 2023年にすみだ水族館で誕生日した赤ちゃんは4羽。「ぽんず」ちゃん、「こうめ」ちゃん、「あめ」くん、「ずんだ」くんです。かむ力つよつよのぽんずちゃん、両親の声デカが遺伝しちゃったあめくんなど、それぞれの個性も見えてきたようです。

すみだ水族館ペンギン相関図
ずんだくんは抱っこのフィット感最高らしい……

夫婦で明暗が……

 仲良し夫婦「はなび」くん&「イチゴ」ちゃんは、夫が飼育スタッフとイチャついていると妻が隣でガン見するなど、変わらずラブラブなもよう。その反面、「バジル」くんと「ピーチ」ちゃんは破局……。モテ男のバジルくんは「まつり」ちゃんと新たに夫婦になったのでした。

すみだ水族館ペンギン相関図
複雑なペンギンもよう

 そして飼育スタッフさんとの関係も見どころ。去年「はなび」くんと仲良くなれたと思っていた福谷さんは「幻でした……」と切ない胸の内を明かしています。

YouTubeチャンネルや各Webコンテンツにも注目

 さらに今年は、12月12日よりすみだ水族館公式YouTubeチャンネルで、「情熱大陸」のナレーターとして活躍する窪田等さんを起用したドキュメンタリー風の広告動画を、期間限定で公開しています。

 2023年版から始まった、ペンギンをカラーバンドで個体識別できるWebコンテンツ「ぺんたごん」、推しペンギンが見つかる診断サイト「推しペン診断」も公開中です。

 「3分くらいでなんとなく分かって、1時間くらい見ていられる! ペンギン相関図」。1時間じっくり見ると新たな発見がいっぱい。館内や特設サイトでペンギンたちの“ややこしくかわいい”関係を楽しんでみるとよいかもしれません。

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る