人間のことを大切に思う気持ちがあふれている鳩さんの様子が、X(Twitter)で紹介されています。投稿は記事執筆時点で650万件表示を突破、10万件を超える“いいね”が寄せられています。
元伝書鳩のおもちくん
話題を集めているのは元伝書鳩の「おもち」くんです。おもちくんは2023年11月に2歳になったばかり。ふわふわのタオルに身をゆだね、飼い主さんにナデナデをしてもらっています。
手の動きを堪能するためか、目を閉じているおもちくん。気持ちよさそうに「クークー」と鳴き声を出しています。
美しくてかわいい……
おもちくんが「クークー」鳴くと、大きくふくらむ胸まわり。まん丸なフォルムと緑がかった羽色の輝きに、思わず見とれてしまいます。
しばらくなでてもらい、目を開いたおもちくん。うっとりとした表情からは、飼い主さんへの愛と信頼が伝わってくるようです。
この光景を紹介してくれたのは、おもちlog(@hato_omochi)さん。コメント欄には「鳩さんまんまるでかわいい」「鳩のこんな鳴き声初めて聞きました…甘えているのかな?」といった声が寄せられています。
鳩さんと暮らしていること自体が珍しいのか「そもそも飼えるんだ」といった書き込みもありました。しかし、おもちくんはもともと伝書鳩として飼われていたところを譲られ迎え入れられたという経緯があります。ペットショップやブリーダーなどから迎え入れるケースもあるそうですが、野生の鳩を許可なく捕獲・飼育することは違法にあたりますので、行わないよう注意してくださいね。
別の日の投稿には、さまざまな表情のおもちくんの姿が。ふわふわのタオルに包まれたり、首をかしげたり、かわいい姿を見ることができます。
画像提供:おもちlog(@hato_omochi)さん
オススメ記事
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.