ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「2024年入社」のアニメーター募集告知→実際は「業務委託」だった 「結城友奈は勇者である」制作会社が謝罪(1/3 ページ)

SNS上で疑問の声が相次いでいました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 テレビアニメ「結城友奈は勇者である」などで知られるアニメ制作会社のStudio五組(東京都杉並区)は、SNSで2024年入社のアニメーターの募集告知を行いながら、実際は業務委託での募集だったとして、12月19日に謝罪しました。

五組 アニメ制作会社の求人が物議(画像はStudio五組公式サイトから)

SNSで疑問の声相次ぐ

 同社の公式X(旧Twitter)は12月15日に「弊社では2024年4月入社のアニメーターを随時募集中です。2024年卒業の方、既卒者および一般の方のご応募をお待ちしております!!」と社員を募集するかのような告知をしていました。

五組 Studio五組の社員募集告知の投稿(現在は削除)

 しかし、公式サイトの求人情報には「雇用形態:業務委託」と記載され、さらに業務委託にもかかわらず勤務地や労働時間など、社員のように拘束性の強い条件が記されていました。こうした背景を受け、SNS上では「偽装請負」を疑う声など、批判が相次いでいました。

五組 公式サイトに記載された求人内容。社員の募集を告知していたにもかかわらず、雇用形態は「業務委託」と記されている(現在は修正)

 同社の公式Xは19日に「弊社の動画スタッフ募集にて、採用情報を誤った形で告知してしまいましたので当該ポストを削除させていただきました。現在、公式サイトを含めて文言の修正を行っています。大変申し訳ございませんでした」と謝罪。

 20日現在、公式サイトの求人情報を見ると、勤務地が「原則自由」としつつ事業所の住所を記載する方式になるなど、内容が変更されています。

五組 修正後の求人内容(公式サイトより)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る