ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

ベッドに座ると→ボヨンボヨン! ジブリの「物理法則」再現に、世界中から220万件の“いいね”(1/3 ページ)

アニメの特徴とらえてる。

advertisement

 現実とジブリの世界における「物理法則」の違いを表現したTikTok動画が、220万件以上のいいねを集めています。みんな、ジブリアニメを愛しすぎてる……!

アニメの特徴とらえてる

 動画を投稿したのは、TikTokでジブリアニメの動きを再現しているgrace nakazawa santos(@gracenakazawasantos)さん。今回は、ベッドに座ったり、寝転んだりした際の「バウンド」に着目しています。

ジブリ 形態模写
座るってこんな感んじ

 現実世界で普通にベッドに座る時は、すとんと腰を落とすだけ。特に変わったことは起きないし、なんだったら顔だって無表情です。しかしジブリの世界では、ベッドに腰をかけると何度も弾み、ベッドではなく空気を溜め込んだ何かに座ったかのように浮いたり沈んだりを繰り返します。そりゃ不思議そうな表情にもなります。

ジブリ 形態模写
ジブリの”座る”は弾む

 ベッドに横になる時も同じです。普通はただ横たわるだけですが、ジブリの世界ではベッドはベッドにあらず。体全体から力が抜けてふわふわとバウンドして横になるのでした。

 細かい動きまで再現した動画には、世界中のジブリアニメファンから「ジブリの動きかわいい」「疲れすぎるとジブリの動きになるよね」「映画見てきたけど、まさにこれ」などのコメントが寄せられています。

動画引用:grace nakazawa santosさん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る