ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“日本に染まった外国人”の「靴の脱ぎ方」が面白い 3年間の変化に「リアル」「日本人よりも日本人」と感心の声(1/3 ページ)

ついヨイショって言っちゃう。

advertisement

 最初は雑に脱ぎ捨てていたのに……! 外国人が日本の独特な靴文化に順応していく様子を表現した動画が、YouTube ショートで人気です。

日本の生活 外国人 マナー 日本流の靴の脱ぎ方を習得していきます

 動画を投稿したのは、英会話カフェや英語学習アプリを運営している「ランカル英会話(@LanCul)」の公式YouTubeチャンネル。日本で暮らす外国人が、少しずつ日本に染まっていく様子を表現した動画で人気を集めています。

 今回の動画は「靴の脱ぎ方」に注目。1年目は、土足厳禁のルールを知り、片足ずつ靴を脱ぐものの、脱いだ靴を粗雑に置いてしまいます。ルールには従っているものの、まだ日本の生活には馴染めていないようです。

 2年目になると、静かに脱いだ靴をきちんと並べるようになりました。徐々にではありますが、日本人の習慣に馴染みつつあるようです。

 3年目には靴を脱いだらしっかりと揃えて向きを変えるようになり、さらに隣の靴の向きを変えてあげる気配りまで見せます。つい「ヨイショ」と声に出ちゃうのも日本人ぽいですね。

日本の生活 外国人 マナー 2年目になるとだいぶ丁寧に脱ぎました
日本の生活 外国人 マナー 3年目になると脱いだ靴の方向まで気配りします

 コメント欄には、「日本人よりも日本人になる3年目好き」とすてきな所作に感心する声や、「よいしょって言っちゃうのリアル」と細やかな部分でも日本人らしくなっているところも注目を集めていました。

 ランカル英会話では他にも日本の生活に馴染んでいく外国人を表現した動画シリーズを公開しています。遅刻したときの態度や牛丼屋での注文の仕方など、外国人が少しずつ日本に染まっていく様子に、思わず笑みがこぼれます。

画像はYouTubeチャンネル「ランカル英会話(LanCul)」より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る