ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

キタニタツヤ、紅白リハで「青のすみか」圧巻の歌声披露! 『呪術廻戦』特別映像バックに「いい緊張感」と手ごたえ第74回NHK紅白歌合戦(1/3 ページ)

生演奏ならでは音楽の広がりと『呪術廻戦』のコラボレーションに注目

PC用表示 関連情報
advertisement

 「第74回NHK紅白歌合戦」のリハ―サル(音合わせ)が12月29日、NHKホール(東京都渋谷区)で行われ、初出場となる「キタニタツヤ」さんが登場しました。

紅白 NHK
紅白初出場の「キタニタツヤ」さん(C)NHK

 アニメ『呪術廻戦 懐玉・玉折』オープニングテーマ「青のすみか」が大ヒット中のキタニさん。ボカロP「こんにちは谷田さん」として活動後は、2020年メジャーデビューを果たし、原画展「BLEACH EX.」のテーマソング「Rapport」、アニメ「BLEACH 千年血戦篇」のOPテーマ「スカー」など数々のタイアップが決定し、精力的に活動しています。

青のすみか / キタニタツヤ - Where Our Blue Is / Tatsuya Kitani

 リハーサルでは今回披露する「青のすみか」を弾き語りで情感たっぷりに披露。背景には『呪術廻戦』の名シーンが流れるスペシャルコラボレーションが展開されていたほか、生演奏ならではの“間”を使った表現もあり、紅白本番に向けて大いに期待を感じさせました。

 会見では白のニット姿にジーンズという爽やかな姿で登場したキタニさん。ポーズを求められると、慣れない様子を見せつつもWピースやガッツポーズを披露してはにかむ様子が見られました。

紅白 NHK
はにかみながらポーズするキタニさん(C)NHK

 初出場の紅白歌合戦について聞かれると、「会う人会う人が全員『見るね』と言ってくれるので、プレッシャーで……(笑)。胃がキリキリしています」と語りつつ、リハーサルを終えての感想は「ライブ直前みたいな感覚でいい緊張感です」とのこと。

 2023年は「忙しすぎてあっという間だったので、年の初めの記憶とかがすんごく昔に感じたり、濃密でした。人生においての初めてがたくさんあった年でしたね。人生楽しいって思っています」と語りました。

 今年を表す漢字一文字については起承転結の「転」をセレクト。

 「人生で一回目のでっかい転です」と、「青のすみか」という曲が人生を変えたと話しつつ、来年は「紅白に出場することで、こういうキタニタツヤという人がいるんだなと知ってくださる方もいらっしゃると思うので、そういう人の2割ぐらいをファンにできたら」と語り「がんばります」と締めくくりました。

2023年の紅白のテーマは

紅白 NHK
JUJUさん(C)NHK

 今年の紅白歌合戦のテーマは「ボーダレス−超えてつながる大みそか−」。

 テレビ放送開始70年、節目の年の大みそかに「最高で最幸なライブエンターテインメントをお届けします!」としています。

■出場歌手の曲目一覧

【紅組】

あいみょん(5)/「愛の花」

新しい学校のリーダーズ(初)/「オトナブルー」

Ado(初)/「唱」

ano(初)/「ちゅ、多様性。」

石川さゆり(46)/「津軽海峡・冬景色」

伊藤 蘭(初)/「キャンディーズ50周年 紅白SPメドレー」

坂本冬美(35)/「夜桜お七」

櫻坂46(3)/「Start over!」

椎名林檎(8)/「サ〜さすがに諸行無常篇〜」

JUJU(2)/「時の流れに身をまかせ」

Superfly(7)/「タマシイレボリューション」

天童よしみ(28)/「道頓堀人情」

NiziU(4)/「Make you happy」

乃木坂46(9)/「おひとりさま天国」

Perfume(16)/「FAKE IT」

MISIA(8)/「紅白スペシャル2023」

MISAMO(初)/「Do not touch」

水森かおり(21)/「日向岬〜紅白ドミノチャレンジSP〜」

milet(4)/「コイコガレ」

YOASOBI(3)/「アイドル」

緑黄色社会(2)/「キャラクター」

LE SSERAFIM(2)/「UNFORGIVEN (feat. Nile Rodgers) -Japanese ver.-」


【白組】

エレファントカシマシ(2)/「俺たちの明日」

大泉 洋(初)/「あの空に立つ塔のように」

Official髭男dism(4)/「Chessboard」

キタニタツヤ(初)/「青のすみか」

郷ひろみ(36)/「2億4千万の瞳〜ブレイキンSP〜」

さだまさし(22)/「秋桜」

JO1(2)/「NEWSmile」

純烈(6)/「だってめぐり逢えたんだ〜NHKプラスver.〜」

鈴木雅之(6)/「め組のひと」

すとぷり(初)/「スキスキ星人」

Stray Kids(初)/「CASE 143 -Japanese ver.-」

SEVENTEEN(初)/「舞い落ちる花びら (Fallin' Flower)」

10-FEET(初)/「第ゼロ感」

BE:FIRST(2)/「Boom Boom Back」

福山雅治(16)/「HELLO〜想望」紅白スペシャルメドレー

藤井フミヤ(6)/「TRUE LOVE」

星野 源(9)/「生命体」

MAN WITH A MISSION(初)/「絆ノ奇跡」

Mrs. GREEN APPLE(初)/「ダンスホール」

三山ひろし(9)/「どんこ坂〜第7回 けん玉世界記録への道〜」

山内惠介(9)/「恋する街角」

ゆず(14)/「ビューティフル」


(Kikka)

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る