ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

こ、これは……! SNSに投稿された「平成女児チョコレート」なる手作りチョコが“見覚えがありすぎる”と10万いいね(1/3 ページ)

思い出を語る人も。

advertisement

 「去年生成した平成女児チョコレート今年も誰かに押付けたい」というコメントともにX(Twitter)に投稿された、カラフルでファンシーなトッピング材をちりばめた「手作りチョコレート」の写真が“見覚えありすぎる”と話題です。「いいね」は10万件を超え、多くの人が共感を寄せています。

平成女児チョコレート これはどこかで見覚えがある……

こ、これは……! 懐かしさを感じる人続出

 話題の「平成女児チョコレート」を投稿したのはXユーザーのおりおん(@Jackh_101)さん。溶かしたチョコレートをアルミカップに流し込み、イエローやブルー、ピンクの星形のトッピング材をちりばめたチョコレートです。

 材料は100円ショップやスーパーマーケットなどでそろえることができ、「手作り」とはいえ簡単に作れるので、子どものころにチャレンジしたという人も多いのではないでしょうか。手軽だけど、好きな色や形のトッピング材で飾り付けたり、家族や親しい友達と交換したりなど、ワクワクした思い出がある人も少なくないはずです。

平成女児チョコレート かつて「女児」だった大人たちの心(ハート)を揺さぶるファンシーさ!

 投稿には、「いやー懐かしい」「可愛い!懐かしみが凄い」「懐かしい。確かに平成女児の初めての手作りチョコはたいていこれでは? 今はもっと見栄えよくできるキットがたくさん売ってるよね」など、子どもの頃を懐かしむ声が多数寄せられていました。

 中には、「私はセンスない女児だったからもっとドカドカ飾りの砂糖菓子かけまくって、ガリッガリのバリッバリチョコ錬成してたよ」「小4の時これ+マシュマロにちょこ垂らして固めたやつだったww」など作った思い出を語る人や、「あ。既視感と思ったら過去に作ってた」と実際に作ったチョコレートの写真を投稿する人も。

 また、「小学校の時片思いしてた女子に渡されたコレの味を未だに覚えてる」「これバレエのお教室のおチビたちが毎年くれて、トッピングが個性出てて可愛かったな。真珠踊るからパールにしたの!とかエスメラルダの子は緑だけ抽出して乗せたりしてて面白かった」など、もらった思い出話も多くありました。

画像提供:おりおん(@Jackh_101)さん

(谷町邦子 FacebookTwitter

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る