「悔しくて悲しい」 人気インフルエンサーコラボ商品に「不良品」の報告続出…… しまむらが謝罪、販売中止に(1/3 ページ)
SNS上で不良品だとの指摘が相次いで寄せられていました。
衣料品チェーンのしまむらは、人気インフルエンサーとのコラボ商品に「商品生産トラブル」が発生したため、販売を中止すると1月16日に発表しました。コラボ商品をめぐっては、商品に使われている生地が事前の表記と違っていたなどの指摘がSNS上に寄せられていました。
生産販売は「しまむら様とメーカー様に一任」
販売を中止するのは、Instagramフォロワー数約33万人のファッションインフルエンサー「MUMU」さんとコラボした「レディース フェイクタイツ・靴下セット」。10月7日から、しまむらオンラインストア限定で受注販売されていました。
しかし、SNS上では商品を購入したとみられるユーザーの間で、タイツに使われている生地が事前の表記と異なっていたなど、届いたものが不良品だったという報告が相次いで寄せられていました。
しまむらは16日、公式サイトに掲載した文書で「一部商品において、商品ページの掲載画像およびSNS告知画像記載の生地と、納品された商品の生地が異なる事象が発生しました」と説明。
具体的な不良内容は、80、110、1200デニールのタイツの一部商品は「起毛具合が異なる、セットの靴下の色が異なる」、110デニールのタイツの一部商品は「ウエスト部分の仕様が異なる」といったものだったといいます。
商品は販売中止したうえで、同社は「お客様には多大なご迷惑をおかけし誠に申し訳ございません」と謝罪。購入方法に応じて、しまむら店舗やオンラインストアで返品対応を受け付けるとしました。
しまむらとコラボしたMUMUさんも16日にX(Twitter)などを更新し、「コラボ商品に関しまして、私の立ち位置はあくまで企画と自身のSNSでの広報であり、生産〜販売に関してはしまむら様とメーカー様に一任している」としつつ、「せっかくご注文くださったにも関わらず大変申し訳ございません」「私としてはできる限り多くの方の手に取っていただきたく、画策しましたがどうする事もできず誠に申し訳ございません」とコメント。
MUMUさんは「連日、残念、ショック、許せないなど沢山のお言葉を頂戴している」としつつ、「悔しくて悲しい気持ちはもちろん私も同じです…時間をかけて綿密に企画し、魅力を伝えるために必死に撮影し文章を組み立て、ようやく皆様にお披露目できた商品が正常にお届けできず、このような事態になってしまいとても苦しいです」と思いを吐露しています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.