ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「ペリカンが下の口をひっくり返していました。あれはなに?」→飼育員からの回答は…… 丁寧な解説と実際の姿に「すごい」(1/2 ページ)

初めて見ました。

advertisement

 淡路ファームパーク イングランドの丘(兵庫県南あわじ市)に寄せられたペリカンの口についての質問と回答が、X(Twitter)で話題を集めました。投稿は記事執筆時点で62万件表示を突破、5300件以上のいいねを獲得。「絵がうまいのもすごいですが、こんなふうになってるのもすごいですね…!」という声が挙がっています。

質問「ペリカンが下の口をひっくり返していました。あれはなに?」

 来園者さんから寄せられたのは「ペリカンが下の口をひっくり返していました。あれはなに?」というもの。「下の口をひっくり返す」とはどういう状態なのでしょうか?

ペリカンの口
来園者さんからの質問

飼育員さんからの分かりやすい回答

 この行動は、ペリカンの喉袋のストレッチと呼ばれるもの。飼育員さんからの回答には「なるほど。ペリカンがたまに行う、自分の首を喉袋の下から押し当てて、喉袋を裏返す行動をみられたんですね。この行動にはもしかするとストレッチのような効果があるのかもしれません。喉袋のストレッチを行っている最中は下の絵のように、下あごの下から首を吐き出すような、私たちにはまねできない姿になっています」という説明と、2つの図が描かれています。

 左側の図は口を開いたペリカンの姿。口の下の部分がゴツゴツと盛り上がっているのが分かります。右側の図は首の骨をS字に曲げている様子。こんな風に骨を曲げた結果、「下の口がひっくり返った」状態になるのですね。

ペリカンの口
飼育員さんからの回答

実際の喉袋ストレッチ動画も投稿されています

 更に、淡路ファームパーク イングランドの丘のX(Twitter)は、喉袋のストレッチ動画も投稿。カメラの前にいるペリカンが大きく口を開き、喉袋を下から押してひっくり返している様子を見ることができます。初めて見る光景にびっくりです。

 ストレッチを終えたペリカンが横を向くと、喉袋が日光で透けて、大きな枠に布を張ったような構造が明らかに。こんな構造だからひっくり返すことができるんだ…と納得してしまいました。

 同園は淡路島で羊やコアラが暮らす動物園。X(Twitter)の他、Instagram(@awaji_englandhill_zoo)やYouTubeチャンネル「イングランドの丘【公式】」でも情報を発信しています。

画像提供:淡路ファームパーク イングランドの丘【公式】(@englandhill_zoo)さん

オススメ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る