ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「マクドナルドで呼び出し番号すぐに消された」との報告多数 日本マクドナルドは「一部店舗の誤った対応は把握している」と謝罪(1/3 ページ)

日本マクドナルドに真偽を取材しました。

PC用表示 関連情報
advertisement

 マクドナルド店舗で商品を受け取る前に、モニターの呼び出し番号が表示されなくなったとの報告がSNS上で多数上がっています。ねとらぼ編集部の取材に対し、日本マクドナルドは「一部の店舗における誤った対応につきましては把握しており、お客様にご不便、ご迷惑をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪しました。

 SNS上では、マクドナルド店舗で「呼び出し番号がモニターに表示されていない」と訴える利用客を見かけたとして、「本部がタイムを計測しており、店舗の評価にも影響するらしい」と原因を推測する投稿が拡散。該当投稿には、同じような状況に遭ったことがあるという利用客による声が多数寄せられていました。

日本マクドナルド モニター 呼び出し番号 写真撮影:ねとらぼ編集部

 日本マクドナルドの広報担当者はねとらぼ編集部の取材に対し、「マクドナルドでは、クイックサービスレストランとして、全てのお客様に出来立ての商品をお待たせすることなくご提供したいと考えています。そのため、店舗の形態やお客様の注文形式に応じて、オーダーを受けてから商品提供までのスピードに一定の目標値を定め、最適なタイミングで商品をご提供できるように最善を尽くしております」とコメント。

 利用客による「呼び出し番号が表示されなくなるのが早い」という声がSNS上で散見されることに対しては、「一部の店舗における誤った対応につきましては把握しており、お客様にご不便、ご迷惑をおかけしましたことを、心より深くお詫び申し上げます」と謝罪。今後については「このようなことがないよう、的確に指導し改善を促しております」と述べました。

 また、モニターに表示しきれないほど利用客が多い場合については、「想定以上に多くのお客様にご利用いただく時間帯で、ご覧いただくモニターに表示できる数量以上のご注文が入り、オーダー番号が全て表示しきれない場合は、口頭でのお客様のお呼び出しに変更させていただいております」と補足しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る