ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“知らない人”に声をかけるイケイケ外国人→日本1年目と3年目の“変わりよう”に「日本人より日本人」の声(1/3 ページ)

日本文化への順応ぶりがすごい。

advertisement

 外国人が日本で暮らしているうちに、日本文化に馴染んでいく様子を表現した動画が、「日本人より日本人してる」などと話題です。

英会話 日本 海外の反応 1年目は外国人のテンションで道を尋ねますが……?

 話題になっている動画は、日本で生活している外国人が、日本人のように仕草や振る舞いが変化していく過程を演じた動画で人気のYouTubeチャンネル「ランカル英会話 ( LanCul )」が投稿したものです。

 日本にやってきたばかりの1年目はサングラス姿で、少々強めなアプローチで道を聞く様子が映し出されます。テンション高めなので、道で声をかけられたらびっくりしてまうかもしれませんね……。

 2年目になるとだいぶ穏やかな雰囲気に。サングラスを外し、にこやかな表情で「アー、エキハドコデスカ?」と話しかけるようになりました。日本語にも慣れてきた様子です。

 そして、3年目にもなると、「すみません、あのー」と静かに声をかけ、「柴又駅は……」と困った様子で問いかける姿は、日本人らしい奥ゆかしさが感じられます。ていねいな会釈を交えながら去る姿が、非常に好印象です。

英会話 日本 海外の反応 2年目の笑顔がすてきです
英会話 日本 海外の反応 3年目には奥ゆかしい態度に

 コメント欄には、「声の出し方、間の取り方、表情、完全日本人なのよ」「3年目に関しては日本人より日本人してる笑」といった声が寄せられました。日本人でもなかなか見かけないほど、ていねいな仕草です。

 ランカル英会話では他にも、退勤時の仕草や「ただいま」の反応など、日本の暮らしに馴染む外国人の様子を表現した動画などを公開しています。日本人らしさについて感じられる楽しい動画です。

画像はYouTubeチャンネル「ランカル英会話 ( LanCul )」より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る