ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

8歳の娘にカメラを持たせたら…… 子どもだからこそ撮れた世界に感嘆の声「センスありすぎ」「なかなかエモい」

子どもならではの視点にハッとします。

advertisement

 冬の公園で、8歳の娘にカメラを渡してみたら……? 自由に撮影している様子や作品をまとめた動画がInstagramに投稿され、反響が寄せられています。記事執筆時点で動画の再生数は114万回を突破し、3万6000件を超える“いいね!”が集まりました。心に残る写真だなあ……。

カメラで撮影する8歳の女の子 「8歳の娘にカメラを渡してみたら、、、(冬の公園ver.)」

以前も素晴らしい作品が話題になった女の子

 投稿者は、ヘアサロン「らふる」(東京都渋谷区)の店長を務めるほのぱぱ(@honopapa_gram)さん。8歳になったほのぱぱさんの娘さんは写真がとても上手で、以前も楽しそうに撮影している姿や美しい写真作品が話題になりました(関連記事)。今回注目を集めているのは、少し成長した娘さんが冬の公園で撮影した作品をまとめた動画です。

カメラで撮影する8歳の女の子 どんな写真が撮れるかな?

子どもならではのセンスに感動

 ダウンジャケットを着込んだ娘さんは、小さな手で大きなカメラを持ち、軽やかな足取りで周囲を見渡します。冬の公園を駆け回って撮影をする姿は、とても楽しそう! 何気ない景色を収めたり、元気に公園で遊ぶ弟を被写体にしたスナップ写真や見上げた空を撮ったりと、自由にシャッターを切っていきます。

 撮影に夢中になりすぎて、ちょっとよろけてしまう一瞬も。子どもらしいしぐさが愛らしいですね。

カメラで撮影する8歳の女の子 遊具で遊ぶ弟をパシャリ
カメラで撮影する8歳の女の子 何気ない場面も逃しません

素晴らしい作品の数々

 ずっと笑顔で撮影を続けた娘さんが捉えた写真は、どれもすてきなものばかり。子どもの視点ならではの構図、自然の美しさとぬくもり、そして娘さんの優しさも伝わってくるような作品がたくさん並びました。

 一緒に遊んでいるときの弟の真剣な表情や笑顔は、お姉ちゃんにしか撮れないかもしれませんね。娘さんいわく「冬は色が少ないけど、それがいいよね」とのこと。すでにコメントが玄人っぽい……!

8歳の女の子が撮った写真 手の平の落ち葉
8歳の女の子が撮った写真 真剣な表情で遊ぶ弟
8歳の女の子が撮った写真 鏡餅フードを付けてもらっている弟
8歳の女の子が撮った写真 1枚だけ残る葉っぱ
8歳の女の子が撮った写真 寝転んじゃった!

これからの成長に期待の声

 娘さんの撮影した写真には「センスありすぎだろ」「凄い! うまい! ずっと撮り続けてほしい。成長に合わせた写真が見られるかもしれませんね」「娘さんの写真、いつもすてきですね!」「おっさんには見えない世界やな」と感心するコメントが次々に寄せられています。娘さんの成長や作風の変化が楽しみですね。

カメラで撮影する8歳の女の子 娘さんが写し出す空はどんな感じなのかな

家族の温かみが伝わる写真の数々

 ほのぱぱさんは、自身で撮影した写真や動画をメインに、娘さんの作品もInstagramアカウント(@honopapa_gram)やX(Twitter)アカウント(@yas_yu111)で公開中です。

 また、娘さんが撮影した写真の現像には「lightroom」を使用し、ほのぱぱさんが作成したオリジナルプリセットを適用しています。こちらは「Honopapa_shop」で販売中です。

画像提供:ほのぱぱ/Yuto Yasuda(@honopapa_gram)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る