ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

衣類乾燥機のフィルター掃除→出てきたものに「は?」「うそでしょ?」 衝撃&爆笑の光景が470万再生突破(1/2 ページ)

フィルターの中からフィルターが出てきた……?

PC用表示 関連情報
advertisement

 主婦が衣類乾燥機のフィルターを掃除すると、中から出てきたのは……。衝撃的な光景がInstagramに投稿され、動画は記事作成時点で477万再生を突破、1万7000件以上のいいねを獲得するなど話題になっています。

 投稿者は、40代で2児のママのミキ(@chairsandmiki)さん。話題の動画は、ミキさんが愛用している衣類乾燥機の、衣類からでる糸くずや綿ぼこりをキャッチする「フィルター」を掃除をしたときの様子を捉えたものです。

乾燥機のフィルター掃除

 最近、衣類乾燥機を使い始めたというミキさん。普段は2〜3日おきに乾燥機のフィルター掃除をしているものの、なぜか本体のフィルター掃除ランプが点滅してしまう状態が続いていました。

 そこで、ミキさんはあらためてフィルターをしっかり掃除することに。まずは乾燥機からフィルターを取り外して、「糸くずポケット」と「フィルター」、通常のフィルターに追加して使う「紙フィルター」に分解します。いずれもほこりがたくさんついており、それぞれ掃除機で吸い取っていきます。

乾燥機のフィルター 乾燥機のフィルターを取り外して
フィルター掃除をする女性 掃除機でほこりを吸い取ります
フィルター掃除をする女性 吸って吸って〜

フィルターから出てきたものの正体は……

 ミキさんがフィルターのほこりを掃除機で吸い取っていると、何やらフェルトのような物体がペロリとはがれてきました。

フィルターを持つ女性 あ……あれ?

 「あ……あれ?」と戸惑うミキさん。その物体を手ではがしてみたところ、紙フィルターとそっくりな形状をしています。ミキさんは「は?」「これって……?」「うそでしょ?」「フェルトじゃなくて?」とますます混乱している様子。果たしてその正体とは……?

フィルターを持つ女性 は?
ほこりを持つ女性 うそでしょ?

 ミキさんがはがしたものは、なんと全部ほこり! フィルターに大量のほこりが付着したことで、フェルトのような形状になっていたのです。まさかの事態にびっくり……! これではフィルター掃除ランプの点滅が止まらないのも無理ありません。

ほこりを持つ女性 まさかの全部、ほこり
ほこりを持つ女性 まじだ

 このときの状況についてミキさんは「まさかフィルターの中に新たなフィルター作るほどほこりたまってたとは思わなかった〜!」とコメントしています。あまりにも衝撃的な光景に、もはや笑うしかないミキさんなのでした。

ほこりを捨てる女性 もう笑うしかない

「めっちゃ笑いました」「あるある!」と反響

 衝撃の光景を捉えた動画には「めっちゃ笑いました」「ウケるね、があれば10回押したいくらいです」「『フィルターの中にフィルター』はもう笑う」など、まさかの展開に笑いの声が寄せられました。

 また、「あるある! 私も、フィルターなのか悩んだ」「我が家も最近買ったのですが1週間でこうなります」「私は空気清浄機で同じようなことしました」など、共感の声もたくさん集まりました。乾燥機に限らず、家電製品のフィルターにいつの間にかほこりがたまってしまい、掃除すると驚いてしまうのはよくあることですよね。

 なお、ミキさんが使用している乾燥機の取扱説明書には、乾燥機を使用する度にフィルター掃除をするよう説明書きがあるそうです。フィルターをピカピカに掃除して乾燥機の中に再セットしたミキさんは、「乾燥機、大事に使います」とコメントしています。

乾燥機 大事に使います

ミキさんの投稿をもっと見る

 Instagramアカウント「ミキ 40代、背伸びしない等身大の暮らしとDIY」(@chairsandmiki)では、この他にも暮らしやインテリア、DIYなどの情報を公開中です。

画像提供:「ミキ 40代、背伸びしない等身大の暮らしとDIY」(@chairsandmiki)さん

ねとらぼGirlSideおすすめ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る