ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

忙しい人向けな“20秒で終わる桃太郎”がRTA過ぎて人気 バトルシーン全カットでサクッと終わるドット絵アニメ(1/3 ページ)

話の要素はギリギリまでそぎ落とされてるけど、確かに桃太郎。

advertisement

 「忙しい現代人のために」と作られた、「20秒で終わる桃太郎のアニメ」がX(Twitter)で好評を博しています。一応話の筋は分かるけど、せわしなさすぎる!

桃太郎RTA おばあさんは開始3秒で川へ洗濯に
桃太郎RTA そこから3秒後に桃太郎爆誕
桃太郎RTA さらに2秒後に鬼退治へ。ここまではダイジェストとして妥当なのだけど……

アクションシーンはご想像にお任せします

 ドット絵調のローレゾ映像を手掛ける、服部グラフィクス(@hattori2000)さんの作品。開始から3秒でおばあさんが桃を拾い、6秒目には桃太郎が生まれ、9秒目には鬼退治の旅が始まり……と、物語はやたらハイペースで展開されます。

 お供のイヌ・サル・キジも12秒目には全員集結。特にせわしないのが鬼退治のくだりで、一行が鬼ヶ島へ発ったかと思えば、1秒ほどで凱旋(がいせん)してきます。鬼とかバトルとか出てこねえじゃん! ……とツッコみたいところですが、ラストカットで青空で天に召されたように浮かび上がっていました。それだけで“何があったか”物語る省略法がエグい。

桃太郎RTA桃太郎RTA桃太郎RTA 流れ作業のようなパーティ結成
桃太郎RTA 鬼ヶ島へ行くぞー!
桃太郎RTA 勝利して帰ってきたぞー!(この間約1秒)
桃太郎RTA 全てを物語る鬼の幻影

 なお、「20秒で終わる」と言いつつも、最後の約2秒はコピーライト表記で、尺は実質18秒。やたらと速い桃太郎は、「ゆっくり桃太郎見てる暇なかったので助かる」「ファミコン画質が好き」「やけに曲が耳に残る」「鬼が最後にいいとこもってった感、いいですね……」と好評です。

 この反響に応え、服部グラフィクス(@hattori2000)さんは「16秒で地上に帰ってくる浦島太郎」(※実質14秒)も制作。本当に浦島太郎が高速で行って帰ってきます。

動画提供:服部グラフィクス(@hattori2000)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る