ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

友達「米40キロ届いた」 → 消費のためおかずを持ち寄った“米パーティー”が最高 サーモン塩辛、なめ茸など至福のお供が集結(1/3 ページ)

女友達6人で20合をむさぼり食い。

advertisement

 白飯に合うおかずを女友達6人で持ち寄り20合もむさぼり食った“米パーティー”がめちゃくちゃ幸せそうです。おすすめのお供はどれだったのか投稿者に聞いてみました。

米パーティーの様子 米パーティーだぁぁぁ

友達の家に40キロのお米が届き……

 X(Twitter)にこの幸せな光景を投稿したのはみやくさん(@m2dmyk)。友達から「家に40キロのお米が届いたので一緒に食べて」と誘われ、女友達6人が“米に合うおかず”を持ち寄るパーティーが開催されることになりました。

 皆が持ち寄ったお供は秀逸なものばかり。なめ茸、鮭ほぐし、自家製厚焼玉子など、絶対にうまいおかずがテーブルにずらりと並びます。それを白飯に好きなだけのせてむさぼり食い。当初は5合の予定でしたが、最終的に20合もの米が胃袋に収まりました。

炊かれたご飯 米だけで、すでにうまそう

 残ったご飯はおにぎりにします。みやくさんが「人の握ったおにぎり食べたすぎる」と要望すると、みんなで全員分を握る流れに。友人5人が握ってくれたおにぎりをお土産にすることができました。ああ、最高の友だちですなー!

おすすめのお供はどれ?

 みやくさんは、この日、最高の気分で帰路についたと言います。いったいどんなお供が集まって、どれが一番おいしかったのでしょうか。詳しく聞いてみました。

―― 今回食べた中で、おすすめのご飯のお供はどれでしたか

みやくさん: 三幸さんのサーモン塩辛、新潟小川屋さんの紅さけ荒ほぐし、ヤオコーさんの鉄板巻上げ、自家製厚焼玉子、岩下の新生姜入りなめ茸、ふくやさんの明太子海苔、武田ハムさんのホワイトハムなどなど……おいしいものがたくさんあって選びきれないほど、お米が進みました!

―― 今回の反響を受けて、何か伝えたいことはありますか

みやくさん: おいしいお米を作ってくださるお米農家さん、すてきなご飯のお供をいつも出してくださる企業様、本当にありがとうございました!これから米パーティーをする予定の方々のお役に立てればと思います。

ティーパーティーの様子 開運招福するかもしれないとみやくさんたちの間ではやっている「逆さ凶のハンドサイン」と共にティーパーティーにいそしむ姿

画像提供:みやく(@m2dmyk)さん

高橋ホイコ

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る