ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「専用のはずが」りんたろー。ベビーカーでエレベーターに乗れず困惑 「そうは見えない方達」で満員(1/2 ページ)

「生まれたばかりの命に教えられた」というりんたろー。さん。

advertisement

 お笑いコンビ「EXIT」のりんたろー。さんが2月9日にX(Twitter)を更新。ベビーカーを押して渋谷駅から電車に乗ろうとしたところ、“専用”エレベーターが満員でなかなか駅に入れなかったことを報告し反響が寄せられています。

専用エレベーターに乗ろうとするも満員状態

 ベビーカーを押して渋谷駅から山手線に乗ろうとしたというりんたろー。さん。問題のエレベーターについて、「ベビーカー、マタニティ、障害をお持ちの方、ヘルプマークをお持ちの方専用のはずが、そうは見えない方達でパンパン。優先ではなく専用である」と伝えています。

 りんたろー。さんは、エレベーターが満員だったことに「目に見えないものも沢山あるので一概には言えないが本当に全員が全員そうだろうか」と、外見からは判断できない病気などを抱えている人たちに配慮しながらコメント。さらに、「山手線に乗りたくても、エスカレーターしかないから選べない。好きな線に乗れない現状などこの年になるまで知らずに生きてきた」と父親になって初めて気付いたことを少し寂しそうにつづっています(山手線渋谷駅にはエレベーターが存在しますが、りんたろー。さんは見つけられなかったようです)。

「EXIT」りんたろー。
りんたろー。さん(画像はりんたろー。公式Instagramから)

 また、「ベビーカーがいけないところはおそらく車椅子も行けない事が多いだろう。だんだんだんだん億劫になりやがて色んな事を諦めてしまう」と車椅子ユーザーの現実にも思いをはせたりんたろー。さん。「こんな現状が今もすぐそばにある事を生まれたばかりの命に教えられた。気付きと学びの連続だ」と幼いわが子との生活で学んだと前向きに締めくくっていました。

 りんたろー。さんの投稿に、お笑いコンビ「バンビーノ」の石山タオルさんは「見えない部分も見えて景色変わってきたってことはちゃんとお父さんになってきた証拠やな(笑)」と父親としてのりんたろー。さんを称賛。続けて「席譲りが絶対良いわけじゃなくて、お母さん的には抱っこして立ったままの方が座るよりマシな時もあるからな。難しいよな〜」と人それぞれ状況が違うことの難しさを伝えると、りんたろー。さんも「奥ふけぇー! 目に見えない事や見えてる奥の背景まで想像を膨らませないとですねw」と返信しています。

「EXIT」りんたろー。の子ども
2023年11月に誕生したりんたろー。さんの子ども(画像はりんたろー。公式Instagramから)

 また、コメント欄には「私は下半身に難病があって、痺れ、こわばり、足に力が入らないなどありますが、見た目普通ゆえにまるっきり病気があるようには見えませんが、やはりエレベーター利用したいのに乗れないこと多々あります」「乳幼児連れには過酷。ただ声をかけてくれる人も意外と多いから救われた」「スーパースターのりんたろーさんが発信したら1万分の1人が階段使おうってなる事が大切だから気づきはどんどんお願いしますと」と見た目には分からない障がいがある人や、小さな子どもを持つ親から共感や感謝の声が届いています。

 りんたろー。さんは2023年11月25日に更新したInstagramで、妻でタレントの本郷杏奈さんの第1子出産を報告していました。(関連記事)。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る