ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

カビが生えたカカオの実を放置した15日後…… ゾワゾワする“衝撃の姿”に「気持ち悪い」の声(1/3 ページ)

こんなに早くカビが発生するとは。

advertisement

 カビが育つようすを記録したタイムラプスが、YouTubeで注目されています。近くで見るとすごいインパクトだ……!

カカオの果肉にカビがどんどん繁殖

 動画を投稿したのは、さまざまなタイムラプスを公開しているチャンネル「eLapse」(@eLapseTime)。今回は水を張った瓶の中にカカオの果肉を入れて、湿気の多い環境でカビがどのように育つかを観察します。

カカオの果肉です(ビフォー、1日目)

 カカオの果肉をセットして2日目、早くもカビが発生しました。白い繊維と黒い斑点のようなカビが果肉全体を覆っていきます。カビをズームして見ると、不気味ながらもどこか幻想的な感じもする増殖のプロセスが観察できます。

アップで見るとゾワゾワする……(途中経過、アップ)
カビに支配されてしまいました(アフター、15日目)

 放置すること15日、最終的に果肉は完全にカビまみれとなり、表面も茶色く変色してしまいました。

 カビの驚異的な成長ぶりに、動画のコメント欄には「サムネだけ見たら鉄板の上で焼いてるステーキかと思ったわ 気持ち悪い…笑」といった反応が寄せられていました。

 eLapseのYouTubeではこの他にも、野菜や植物が育つようすなどを記録したタイムラプス動画を視聴できます。

画像はYouTubeチャンネル「eLapse」より引用

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る