advertisement
ナスを約3カ月間かけて観察したタイムラプスが、YouTubeで多くの人から関心を集めています。
ナスを放置して3カ月、驚きの姿に
動画を投稿したのは、放置系タイムラプスを披露している海外YouTubeチャンネル「Temponaut Timelapse」。今回の動画では新鮮なナスを放置して、どのような変化が起こるのか観察しています。
最初の14日間は少しずつしぼんではいるものの、あまり変化はありません。しかし、20日を過ぎるころには全体的にシワが目立つようになり、明らかにしぼみ始めました。
30日を過ぎるころには、ヘタの方から色が変化していきます。その変色を追いかけるようにカビが発生しました。
そして、52日を超えたあたりで全体がカビに覆われ、ナスの水分が抜けていき、92日後にはカラカラに乾燥した状態になりました。
このナスの変化を拡大レンズで撮影した動画も公開されており、ナスがしぼんでいく様子や、カビに覆われていくプロセスを鮮明に映し出しています。
動画のコメント欄には「色の変化と造形がかっこいい」「長く腐らせるとカサカサになるのが面白い」といった反応が寄せられていました。
「Temponaut Timelapse」では他にも様々な物の変化を捉えた動画を投稿しています。新鮮な野菜や果物などが、何日もの時間をかけて変化していく様子が見られます。
画像はYouTubeチャンネル「Temponaut Timelapse」より引用
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
関連記事
- タバコを土に埋めた1年後には…… 予想外の展開に「信じられない!」「とても素晴らしい」と称賛の声
自然環境の勉強になりそう。 - “マクドナルドのハンバーガー”を樹脂に入れて3年放置したら…… “まさかの結果”に「すごいなまじで」と驚きの声
ここからさらに20年後、100年後の変化が楽しみ。 - 切ったトマトを土に埋めた18日後…… カビに侵食された後に起こるまさかの現象に「興味深い!」「とても美しい」
命のダイナミクス。 - 樹脂に閉じ込め放置したバナナ、半年後にどうなった? 意外な実験結果に驚きの声
シールもそのまま!