ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

アフリカから移住した国際結婚ファミリー、日本の伝統的なお正月に驚きの連続 「ひたむきに日本になじもうとする姿に感動」と応援の声(1/2 ページ)

伝統的なお正月を体験しました。

advertisement

 アフリカから日本に移住してきたファミリーが初めてのお正月を迎える様子が、YouTubeで紹介されています。動画は記事執筆時点で44万再生を突破、1万6000件を超える“高評価”が寄せられています。

初めてのおせち料理に感激!アフリカとは全く異なる日本のお正月に驚きの連続でした。初めて貰ったお年玉に大喜びのリオンでした。
アフリカ→日本に移住して初めての正月
初めての日本のお正月です

アフリカから移住、初めての日本のお正月

 アフリカのマラウイから日本に移住したのは、日本人男性・コガさんとマラウイ人女性・ジェニーさんの国際カップル。小学生のリオン君、1歳のジョウジ君の2人の子どもがいます。

 動画のオープニングでは一家そろって新年のごあいさつ。マラウイでは年越しの瞬間に大きな花火が打ちあがるけれど、自宅で迎えた日本の年越しはとても静かだったと話します。

アフリカ→日本に移住して初めての正月
新年のごあいさつ

餅つきなど、“日本”のお正月を堪能

 続いてリオン君が、年末に体験したという日本の伝統行事を教えてくれます。リオン君が興味を持ったのは「餅つき」。「最初は餅がお米からできると聞いても信じられなかったけれど、実際にお米が餅に変わっていくのを見て、とても驚いた」と話します。今どき、きねと臼で餅つきをする家庭は多くはなさそうです。リオン君、貴重な体験ができて良かったね。

アフリカ→日本に移住して初めての正月
年末には餅つきを体験しました

 この日は祖父母の家(コガさんの実家)に行って新年のごあいさつをします。着物姿で出迎えてくれたおじいちゃんを見て、リオン君は「サムライみたい」とつぶやきます。テーブルの上にはごちそうがいっぱい。ジェニーさんはおとそにも挑戦してみました。

アフリカ→日本に移住して初めての正月
おとそに挑戦してみました

 おじいちゃんがリオン君を呼んで、お年玉を手渡します。おばあちゃんは子どもたちに加え、ジェニーさんにもお年玉をくれました。ジョウジ君は、まだお年玉に興味がないみたい。おばあちゃんが声を掛けますが、立ち止まることなく歩き回っています。

アフリカ→日本に移住して初めての正月
お年玉をもらいました
アフリカ→日本に移住して初めての正月
お年玉をスルーするジョウジ君

お正月の料理にも舌鼓をうちます

 ジェニーさんとリオン君はお刺身が苦手なので、おばあちゃんが鯛を焼いてくれました。がめ煮(筑前煮)や黒豆はおいしかったようで、上手に箸を使って食べています。ジェニーさんが特に気に入ったのは、地鶏の炭火焼きとのこと。マラウイの味を思い出したようです。

アフリカ→日本に移住して初めての正月
上手に箸を使っています
アフリカ→日本に移住して初めての正月
遊ぶのに忙しいジョウジ君

 しばらくゲームで遊んだ後に、お雑煮を出してもらった2人。餅の粘りに苦労しながらも、お正月の味を楽しみました。

アフリカ→日本に移住して初めての正月

お年玉に大喜び

 自宅に戻ったファミリーはこの日の出来事を振り返ります。リオン君がおばあちゃんにもらったのは図書カードで、「本が買える」と聞いて目が輝きます。コガさんが欲しい本を聞くと「ドラえもんの本」という返事。お年玉の使い途は任天堂スイッチのソフトになりそうです。

アフリカ→日本に移住して初めての正月
「ドラえもんの本」が欲しいそうです

 この光景を紹介してくれたのは、YouTubeチャンネル「JennyK(ジェニーK)」さん。コメント欄には「すごい伝統的なお正月をされるおうちですね」「リオン君の日本語の上達には驚きます」「ご実家のお父様お母様のお人柄が、すごく伝わってきました」といった声が寄せられています。

 コガさんとジェニーさんは2022年に結婚し、2023年に日本に移住してきました。ファミリーの様子はInstagram(@jennyk2706)でも発信中。別の日のYouTube投稿では、運動会に参加したり、アフリカ料理のキッチンカーをオープンしたり、日本での生活を満喫する姿を見ることができます。

リオンが運動会に参加したらぶっちぎりで〇〇でした。アフリカにはなかった運動会に長男リオンが初めて参加しました。
【初出店の結果】アフリカ料理のキッチンカーを開業しました!!数か月間の開業準備の記録です。10月下旬に無事に初出店を終えることができました。
ずっと乗ってみたかった日本の念願の電車にようやく乗ることができました。

画像提供:YouTubeチャンネル「JennyK(ジェニーK)

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る