ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

履かなくなったジーンズをハンドメイド作家がリメークすると…… 意外な転生に絶賛「器用すぎ」「既製品と言われてもわからない」(1/2 ページ)

こんな風に作れたら楽しそうです。

advertisement

 履かなくなったジーンズをリメークする様子が、YouTubeで人気を集めています。動画は記事執筆時点で17万再生を突破、2000件を超える“高評価”が寄せられています。

履かなくなったジーンズをリメークしてみた

ハンドメイド作家がリメーク!

 投稿したのはYouTubeチャンネル「すずさんのハンドメイド部屋」で作品を公開しているハンドメイド作家のすずさん。今回は履かなくなったジーンズとブラウンのパンツを使ってあるものを作ります。

はかなくなったデニムをリメーク
履かなくなったジーンズとブラウンの生地を

 ブルーの生地とブラウンの生地を切りそろえたら接着芯をつけ、中表にしてミシンで縫い合わせていきます。2枚を縫い合わせたら縫い代を割り、表側からステッチをかけます。簡単に縫っているようですが、ステッチは布の継ぎ目ギリギリのライン。ていねいな作業と見事なテクニックにほれぼれしてしまいます。

はかなくなったデニムをリメーク
必要なサイズに切りそろえて
はかなくなったデニムをリメーク
中表で縫い合わせていきます
はかなくなったデニムをリメーク
縫い代を割り、ステッチをかけます

だんだん形に、そしてついに……

 本体と底ができたら、縫い合わせる作業。だんだん形になってきました。裏地に使うのはパッチワークプリントの生地。表のデザインとテイストが合っていてステキです。別々に作った表地と裏地を、中表で縫い合わせていきます。

はかなくなったデニムをリメーク
本体と底ができました
はかなくなったデニムをリメーク
本体と底を縫い合わせます
はかなくなったデニムをリメーク
裏地にはパッチワークっぽい布を使います
はかなくなったデニムをリメーク
表地と裏地を縫い合わせます

 次にブラウンの生地で持ち手を作っていきます。本体に取り付けたら、バッグの完成。お出掛けにも普段使いにも良さそうです。

はかなくなったデニムをリメーク
持ち手を縫います
はかなくなったデニムをリメーク
パッチワークバッグが完成しました

 コメント欄には「こんなの作れたら楽しいだろうな」「普通に欲しいな、これ」「既製品といわれても分からないくらい完成度高いですね」といった声が寄せられています。

 すずさんはYouTubeの他、Instagram(@suzuka_imsk)でも作品を公開中。今回のバッグの詳しい作り方は、ロングバージョンの動画で見ることができます。

【トートバッグの作り方】デニム×カラー生地で作る 縦長のパッチワークバッグ作り方|sewing tutorial
【20分で完成!】簡単ポーチの作り方★いつもの作り方とちょっと違う★だからオススメ!
100均の生地をリメークしてみた

画像提供:YouTubeチャンネル「すずさんのハンドメイド部屋

オススメ記事

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る