advertisement
種から植えたニンジンが80日かけて成長していくタイムラプス動画が、実に興味深い映像となっています。小さな種子が、だんだんニンジンの姿になっていく……!
小さな種子が立派なニンジンへ
動画を投稿したのは、さまざまな植物のタイムラプス動画をメインに投稿しているYouTubeチャンネル「eLapse」。種から収穫するまでの、成長していく光景をタイムラプスで追っていきます。
まずはピンセットで土の中に種を植えるところから。埋めた種に水をまき、そのまま3日ほど放置していると種の中からにゅるりと根が生えてきました。7日もたつと根が深くなり、種を持ち上げてグングンと成長していきます。
18日が経過すると葉が姿を表し、24日目にはさらに葉が長くなりニンジンらしくなってきました。葉っぱがある程度大きくなったら、今度はさらに1カ月近く時間をかけながら徐々に根っこの方が大きくなっていきます。
70日目には、根っこがだんだんとニンジンらしい形に。80日目には、タイムラプスを止めて収穫へ。さまざまなアングルからニンジンを撮影したあと、ゆっくりと引っこ抜いていき……やっと収穫できました!
コメント欄には「このビデオを見るたびに神の力を思い出す」「催眠術にかかりそうなほど好き」といったコメントや、「タイムラプスでドラゴンフルーツを収穫するまで見てみたい」といった声までさまざまな意見が寄せられています。
「eLapse」では他にも桃や大根などといったさまざまな植物の成長過程をタイムラプスで公開しています。普段何げなく見かけたり食べたりする植物も、このような形で育っていくのですね……。
画像はeLapseから
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.