ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

人の朝食を記録し続ける“異常な友だち”がもはやあっぱれ! 中学時代の謎エピソードに「愛なの?」「どんな大人になってるんだろう」(1/3 ページ)

なにこれすごい……!

advertisement

 中学時代のクラスメートに「私の朝食を毎日記録しつづける異常な友達がいた」というエピソードとその記録がX(旧Twitter)に投稿され、ユーモアと狂気を感じると話題になっています。記事執筆時点で約8万件の“いいね”を記録しています。

中学 毎日 朝食 一覧表 記録 友だち 面白すぎる友だちです

「パンの日の確率 86%」など独自の分析も

 投稿者は、文芸編集者の一ノ瀬翔太(@shotichin)さん。その友だちは「ジャパン(※一ノ瀬さんのあだ名)の朝食一覧表」と題し、1月30日から記録を開始して、そのまま4月に入ってからも継続。主に中3のころの記録となっていて、土日祝日や春休みなどの期間を除いて毎日聞いてメモしていたようです。もはや謎すぎて面白い。

中学 毎日 朝食 一覧表 記録 友だち 友だちの朝食を毎日記録するという発想がすごい

 一覧表は1枚で約1カ月分が記録されており、毎回最後に「パンの日の確率 86%」「玉子が出る確率 52%」などと分析しているのがじわじわきます。

中学 毎日 朝食 一覧表 記録 友だち 記録の2枚目

 「食パンの上にハムとチーズをのっけたヤツ」などの表現が多いことに途中で気づいたのか、2枚目からは「『ヤツ』という言葉を使っている確率」も掲載。他にも、一ノ瀬さんの祖母の家が惣菜屋さんで、余った分をよくもらっていたことから、3枚目からは「おばあちゃんから、もらっている確率」も登場しています。

中学 毎日 朝食 一覧表 記録 友だち 3枚目。しっかり継続し、ここで「おばあちゃんから、もらっている確率」が登場

 さすがに数カ月もすれば飽きそうなものですが、一覧表はパート9まで続き、なんと約1年間の記録を達成。確かに“異常な友だち”ではありますが、同時にずっと仲良しだったことが分かってほっこりします。投稿した一ノ瀬さんも「実家の荷物を整理していたらそれが出てきた」とのことで、しっかり保存していたことからも良好な関係性がうかがえます。

中学 毎日 朝食 一覧表 記録 友だち 約1年間も記録し続けた“異常な友だち”。ここまでくるとあっぱれ!

 Xでは「毎朝聞き取り調査して記録し それを本人に渡すの、異常過ぎておもしろい」「自分のじゃなくて友達のを記録してるってのが訳わかんなくていいな」「朝からこれでめっちゃ笑ってる 愛なの?」などの声が上がり、「中学生でここまでの根性と分析力。どんな大人になってるんだろう」と気になる人の声もみられました。

画像提供:一ノ瀬翔太(@shotichin)さん

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る