ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「圧やば」「同鳥圧力だ」 以前の“鳥”に戻るようにX(Twitter)アイコンへ圧力をかける人が話題に(1/3 ページ)

前世の記憶を思い出せ……。

advertisement

 以前の“鳥”アイコンに戻って欲しいX(Twitter)ユーザーが、iPhoneのホーム画面でXアプリに圧力をかける様子が「オモロ」「笑った」と話題になっています。

“鳥”アイコンで囲む「同鳥圧力」

 「鳥に戻るように圧力かけてる」と投稿したのは、さぶあい(@Suzukin_Keicar)さん。アプリのフォルダ整理時に「鳥」という名前のフォルダを作り、アイコンが“鳥”のアプリを並べています。そしてその中心に「X」を配置することで、暗黙の誘導がすごいことに。これが同調圧力というやつか。

Twitter X 鳥に戻るように 圧力かけてる iPhone アイコン フォルダ “鳥”アイコンに取り囲まれた「X」(画像提供:さぶあい/@Suzukin_Keicarさん)

 アプリアイコンを使った秀逸な“圧”に、Xでは「笑ったwww」「圧やば」「圧のかけ方が斬新すぎて笑いました」「そんなに挟まれたらなりそう」などの声が寄せられ、約40万件もの“いいね”を記録(記事執筆時点)。なかには「同鳥圧力」とうまいこというコメントもみられました。

 ちなみに上記でXを包囲しているのは、「平和堂」「イトーヨーカドー」「セイコーマート」「Duolingo」「Suica」「すかいらーく」「コメリ」「JAL」のアプリ。コメントでは「鳥のアイコンってこんなにあるんだ笑」「それにしても鳥がアイコンの会社多いな」と、あらためて“鳥”の種類に驚く声も上がっています。

Twitter X 鳥に戻るように 圧力かけてる iPhone アイコン フォルダ 「Twitter」時代のアイコンの“鳥”
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る