ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

秋葉原名物「肉の万世」本店、33年の歴史に幕 閉店発表の“縦読み”に「気が付きませんでした」「泣ける」(1/3 ページ)

まだ秋葉原店は続くし、新店舗もオープンするのだけれど、やっぱり寂しい……。

advertisement

 秋葉原のレストラン「肉の万世」の本店が、3月31日をもって閉店することが、公式X(Twitter)で発表されました。

肉の万世 閉店老舗の「縦読みメッセージ」話題

利用者に感謝告げるメッセージ

 万世橋付近でひときわ目立つ肉の万世本店は、秋葉原を象徴する建物の1つ。かつては地上・地下全11フロアに系列店が入っていましたが、近年は規模を縮小していました(関連記事)。

肉の万世 長年お疲れ様でした! そしてメッセージを縦に読むと……

 そして現在営業中の店舗も、まず3月20日に3階の洋食店が閉店。3月31日に4階の洋食店と1階の万世麺店およびコンビニが閉店し、33年の歴史に幕を閉じることとなりました。

 公式アカウントは告知とともに、「いろいろな思い出のある万世本店ビル。まんせい肉ビルは歴史を閉じますが〜」とメッセージを掲載。これまでを振り返る内容でありつつ、縦に読むと「いままであリがとう」となるよう、長年の感謝も込められています。

ろいろな思い出のある万世本店ビル。
んせい肉ビルは歴史を閉じますが
たもーちゃんぶーちゃんと帰ってきます。
んき街とともに75年これからも頑張ります。
きはばらには肉の万世がある
ッチな気分で万かつサンド、ハンバーグ
んばった自分へのご褒美やお祝いと
もに思い出に残るレストラン。これからも
しのマークの肉の万世にいらっしゃいまんせい。


肉の万世公式Xより引用)

 閉店の発表を受け、「電車の見えるハンバーグ屋さんが好きだった」「秋葉原で働いていたころ、お給料日に食べるのが楽しみでした」と、Xでは惜しむ声が多数。閉店メッセージに仕込まれた縦読みも、「気が付きませんでした」「泣ける」と反響を呼んでいます。

 もっとも、これで肉の万世そのものとお別れになるわけではありません。神田川をはさんで向かい側にある「焼肉の万世 秋葉原店」は営業を継続しますし、3月25日には「肉の万世 アキバプレイス店」がグランドオープンするとのことで、老舗の歴史はまだまだ続きます。

肉の万世 新店舗「肉の万世 アキバプレイス店」
       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る