ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

“昭和のインターネット”で「猫ミーム」が流行したら……? 架空のニュース映像が再現度完璧すぎて記憶がバグる(1/3 ページ)

人物のたたずまいから、掲示物の書体から何から、徹底して昭和。

advertisement

 「昭和の時代、SNSのトレンドは人力で集計していた」とする架空のニュース映像が、本物のニュースと見まがうような完成度です。内容はさておいて、表現だけは「見覚えのあるような昭和」すぎて困る……。

フルバージョンはこちら
ALT タイトルの書体からして完全に昭和のテレビ 画像:フィルムエストTV

 以前にも「昭和時代、SNSには電話で投稿していた」設定の動画で話題を呼んだ、フィルムエストTVの作品。今回はその世界線における「SNSのトレンドワード」を、「投稿を受け付ける側」から描いています。

 ニュースのテーマは、SNS「エッキス」の舞台裏を追うというもの。取材班は“日本電電公団”のコールセンターを訪ね、ユーザーが口頭で述べた文面をオペレーターが書き取る、人力すぎる現場に迫ります。もうそれほぼ電報よな。

ALT 最大140文字の書き取り大変そう 画像:フィルムエストTV

 トレンドの集計も当然人力で、印刷されたポストの一覧から、特定の単語を目視でカウント。気の遠くなる地道な作業の末、「猫ミーム」がトレンド1位に輝きました。そっちの世界でも人気なんだな……。

ALT タバコ片手の作業風景が時代感すごい 画像:フィルムエストTV
ALT 数取器でカチカチと地道にカウント 画像:フィルムエストTV
ALT ちなみに2位は「投資詐欺」。そこだけ本物の昭和にもあったけどな…… 画像:フィルムエストTV

 インタビューを受ける女性オペレーターの髪形や話し言葉まで昭和らしい映像は、「時代を感じる」「オフィスでタバコ吸ってるのが最高に昭和」と好評。フィルムエストTVはほかにも、「私人逮捕」や「なりすましアカウント」など、現代の社会問題を古風な映像で表現しています。

       | 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ページトップに戻る