ITmedia ガジェット 過去記事一覧
検索
ニュース

「サマソニ2024」はスポーツドリンク「持ち込み可」 昨夏は体調不良者続出&出演アーティスト熱中症で騒動に(1/3 ページ)

音楽ファンからは安心の声も。

PC用表示 関連情報
advertisement

 2024年8月17日〜18日に東京会場(千葉市)、大阪会場(大阪府吹田市)で行われる音楽イベント「SUMMER SONIC 2024」(以下、サマソニ)の第1弾ラインアップが発表されました。音楽ファンの間では会場での「持ち込み規定」が変更されたことが話題を呼んでいます。

サマソニ サマソニの持ち込みルール変更が話題(画像は公式サイトから)

千葉市長が会場ルールの見直しを検討すると発言していた

 2023年のサマソニの規定では、野外ステージや東京会場のZOZOマリンスタジアムのグラウンド内に持ち込めるのは「水」と「無糖のお茶」のみとされていましたが、今年は「スポーツドリンク」と「経口補水液」の持ち込みも可能になると明記されています。

サマソニ 今年の持ち込み規定(画像は公式サイトから)

 2023年8月のサマソニ東京会場では、気温35度を超える酷暑の中、熱中症で倒れる人が続出。出演したロックバンド「Novelbright」のボーカル・竹中雄大さんは、出演後に熱中症で体調を崩したことを明かしていました。また、大阪会場に出演したロックバンド・マカロニえんぴつのはっとりさんは「(客のために)『早く終わってあげたい』なんてことを何度か考えてしまった」と思いを吐露しています。

 このとき物議をかもしたのが、スポーツドリンクはグラウンドに持ち込めないという先述の規定。会場のZOZOマリンスタジアムが人工芝の品質保持のために設けているルールに基づいた規定でしたが、酷暑の中でスポーツドリンクを持ち込めないことには、SNS上で異論の声が噴出し、ZOZOマリンスタジアムを所有する千葉市の神谷俊一市長は球場ルールの見直しを検討するとしていました。

 今回の持ち込みに関する規定の見直しを受け、SNS上の音楽ファンからは「良かった」「めちゃくちゃでかい」「これはかなり良い改善」といった声が聞かれています。

 今年のサマソニではイタリアのロックバンド「マネスキン」、イギリスのロックバンド「ブリング・ミー・ザ・ホライズン」らの出演が決定しています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

       | 次のページへ
ページトップに戻る